tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

こぶたテニス日記 高校3年間硬式テニスやってたのに・・・2007年6月から3ヶ月の市民テニススクールに入ってテニス再開!土日は楽しく?!テニスをしてます。

こぶた
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログ引越ししました
10/28 21:09
無題
10/03 23:13
交番
09/27 08:23
ペンション
09/23 09:57
涼しい
09/21 22:19
残暑
09/13 13:51
淀川花火
08/28 21:02
一段落
08/26 12:59
白い蝉
07/21 13:43
暑くて
07/21 11:54
最近のコメント
だから同姓にも好感が…
ブルガリ コピー 12/08 16:49
3月でイーモバイルの…
こぶた 03/05 12:17
悩んで悩んで・・・ま…
mapa 03/05 09:49
実はラケットが全部買…
こぶた 09/28 19:36
ラケット選びって楽し…
mapa 09/28 09:58
こちらこそ急にお誘い…
こぶた 09/07 20:27
その節はお誘いありが…
mapa 09/06 09:11
mapaさん こんば…
こぶた 05/27 21:56
Great cmoo…
Alyn 05/26 16:20
Great comm…
Valjean 05/26 13:25
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニスシューズ

テニスシューズを買いにテニスショップへ行きました。

欲しいなと思っていたシューズを手に取り

オムニ用とオールコート用を見比べていると

「シューズをお求めですか?それベロがなくていいですよ」と声をかけてもらう。

ベロとは一般用語だったのか?と思う。

ベロとはこぶたがつまんでる部分です。
t161

あれ?いつものおっちゃんじゃないな

メーカーの営業さんかなと思いつつ質問させていただく

「オムニ用とオールコート用どっちが滑りにくいですか?」

「どんなコートでされますか?」

「スクールはハードですがオムニでもよくします。

 今のシューズはオールコート用でスクールで

 滑っちゃうのでどれにしようか迷ってます。」

「オールコート用はオムニ・クレー用より滑りやすいように出来てます。

 キュッと止まって足がグキッとならないようになってます。

 オムニ用をスクールのハードで履くとゴムのポツポツが取れてしまい

 オムニで履いた時によけいに滑りやすくなって危険です。

 今お持ちのオールコート用はオムニで滑りませんか?」

「オムニでは滑りませんが、クレーでやった時にすっ転びました。

クレーではあまりしないですけどね」

「そうですか。今のはオムニ用にされてオールコート用をお勧めします。」

滑るの嫌だけどポツポツが取れてしまって

すぐだめになったら嫌だしな新しいと滑りにくいかなと考え

「そうですね。オールコート用にします。」と購入決定

平ぶたさんが「足入れると不思議な感じがすんねん」と言ってたように

t160

足を入れると足の甲がクッションの中に足を入れた感じ

紐を締めても痛くないイシシ

ソールが硬いかなと思ったが両足履いて飛んでみたらいい感じ

色々、質問できてラッキーでした。

おじさんありがとうございました。

ハード用は足のために滑りやすくなってるのか

高校の時はアンツーカーでザーと滑ってジャリジャリと踏ん張って打ってたな

今は踏ん張って打ってないのかもと反省汗

明日は下半身を意識して頑張ります炎




テニス | 投稿者 こぶた 11:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスシューズ

昨日、牡蠣がまだ残っていたので晩御飯はどうやって食べようかと

カキフライにしようか?

グラタンもいいなとウキウキしながら家に帰り母ぶたに

「今晩、牡蠣どうする?」と聞くと

「お昼に食べたよ」と(;´Д`)

晩御飯は株のクリームシチューでここに牡蠣が入っていたらと

悲しくなったこぶたですしずくしずく

牡蠣にあたってから食べる気にならなかったのに

なぜ?牡蠣がまた食べれるようになったかと言うと

昨年、高級粉門割烹あじじで平ぶたさんに牡蠣の鉄板焼きを勧められて

食べたらめちゃ美味しかったのだ

これだったら火も通っているし安心

生は無理だけどこれなら食べれると思いました。

平ぶたさんあじじのマスターありがとう音符

先日、平ぶたさんと柳ぶたさんが同じメーカーの靴を履いていた。

「これベロがなくていいよね」とお二人で共感されている。

ベロってなんだ?と牡蠣と野菜焼きそばとたこ焼きを食べながら覗き込む

紐の下の部分ね

そうそうずれて気になるときがあるのよね

よさそうだな

今の靴、スクールのコートではよく滑るのでもう一足欲しかったのだイシシ

見に行ってみよう靴青靴



テニス | 投稿者 こぶた 17:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

おめでとう(^^♪

「僕の誕生日に娘からもらった大きいシャンパン開けるから来てね」

と、ムーチョのマスターにお誘いいただきムーチョへ行ってきました。

お店はいっぱいの人でした。

大きいシャンパンとお客さんからプレゼントされたサボテン
t157

シャンパン3リットルもありましたがあっという間になくなりました。
t159

バースデーケーキもいただきワイワイと盛り上がってたころ

「僕飲めないんだけどワインもらってきたから飲んで~」

とお客さんからマスターへプレゼントプレゼント

1986年と聞き見せていただく。

シャトー・クレール・ミロン [1986] 赤 750ml
t155

グラス半分いただくことができました。

全くワインに詳しくないですが

保存状態がめちゃいいなぁキラキラ

おいしいなぁキラキラ


みんなのギターや歌を聞きながら

「ムーチョ コラソン 心いっぱい」というお店で

幸せな気分になりました。

マスターお誕生日おめでとう拍手拍手くすだま拍手拍手


グルメ | 投稿者 こぶた 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス特訓

ジュニア予選のため3日間スクールお休みでしたが

シングルス特訓と言うイベントに参加しました。

24人参加 クラス別に6人のグループに分けられる。

内容はコーチ1の球出し

コーチ2はローテーション ボレー&こぶたストローク

生徒同士でボレーボレー・ストローク

コーチ3の仕切りでグループ内で総当り5人とシングルス

コーチ1・2にアドバイスいただいたことを意識して頑張ろう炎

「7ポイント先取 ジュースサイドからのサーブして

2ポイントごとにサーブ交代 

サーブ練習2本づつして始めてください。」

フイッチして相手サーブを選んでまずサーブ練習

フォアバック2本づつサーブされたので

「ボールください」とお願いすると

不思議な顔をされるので聞こえないのかなと

ネットに寄っていく

「私もサーブ練習するのでボールください」

「あら、もう始まってると思ってた」とのこと

サーブ練習していざゲーム

1-1になったとこで相手続けてサーブをしようとするので

「2ポイント交代なのでボールください」とお願いすると

「2ポイント取ったら交代ですよね」と言われ

「あっそうですか」と相手サーブで続けてしまった。

????????????????????????????????
内心
どっちかが2ポイント取ったら交代かな?
サイド変になるな~
まぁ7ポイント取ったら勝ちだけど…
こぶたはいつサーブが打てるのかな?と思いながら
????????????????????????????????

こぶたが決めて2-1

やっぱりおかしいなと思いコーチを呼ぶ

「2-1になったのですがサーブはいつ交代ですか?」

「2ポイントで交代ですが・・・2-1か?

もう一つ打ってもらってこぶたさん4つサーブ打ってください。

その後、2ポイント交代でお願いします。」

良かった。スッキリした。気分を入れ替えて頑張ろう。

7ポイント先取出来て勝利

続けて3人の方にも勝利出来て5人目

全勝だと勝ちビビリ6-7で負け

まだまだですなとベンチに座っていたらコーチに

「あっちのコートに入ってください」

上のクラスの方とだよ~

しっかり打って決めてくるよな~

イカン!イカン!そんな考えでは7ポイント取ったら勝ち。

ポイント取ることだけ考えよう。

「フイッチ?」と聞かれ

当てたので、少し休んでいたしレシーブを選択すると

「そんなのもありですか?」と言われる

本日2度目の??????当てたらサーブだったのか?と思いながら

「レシーブを選択します。サーブお願いします。」と伝える。

なんだかな~と思うも7ポイント取ったら勝ち頑張ろうと気持ち入れ替え

4-2でこぶたリード

相手の顔色変わったと感じる

怖いよ~汗

ビビッてはいかん!7ポイント取ることに集中しようと思うも

4-4にされ6-6になり最後決められ6-7で負け

まだまだですね

モヤモヤ

あ~打ててないな~

ストロークラリーだけフォームが固まるまで永遠としたくなる

勝ったらモヤモヤしないんだろうな

勝てるように頑張ります炎炎炎



スクール | 投稿者 こぶた 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークル女子親睦会

父ぶたさんの従兄妹より殻付と一緒に剥き身も一杯送ってもらい

一昨日は、牡蠣を11個も食べました。
t158

昨日は牡蠣鍋にして8個食べました。

プリプリで美味しかったです。

これで来年の春には髪の毛がふさふさになってることでしょう( ̄― ̄)ニヤリ



さて、先日サークルの女子だけの親睦会がありました。

24、5人集まり3人づつの8チームに別れくじでA~Hを決める

ABC3組リーグとDEFGH5組リーグでリーグ戦

ダブルス 4ゲーム先取1デュースノンアド 2試合
 
1-1なら得ゲーム数の多いほうの勝利

以前より関西レディース経験者の伏ぶたさんとしたいなーと思っていましたが

伏ぶたさんAチーム残念しずく決勝戦目指して頑張ります筋肉

こぶたはDチームでリーダー佐ぶたさんと木ぶたさん

しかし、リーダー佐ぶたさんが昼から用事があるということで

1対戦目はリーダーに2ゲーム出てもらい木ぶたさんとジャンケンして

1、2番決めたりチーム内は和気あいあいフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

馬鹿打ちとだぼはせしないように戦う

2対戦目はこぶたが2試合出て3試合目は木ぶたさんが出て

とんとんと対戦が進みリーダーがまだ時間があるということで

4対戦目 木ぶたさん疲れたとこぶた2回出る
     1試合目こぶた&リーダー佐ぶたさん 勝利
     2試合目こぶた&木ぶたさん     勝利

やったーリーグ1位確定

優勝決定戦までゆっくりしようとベンチに行くと

「Aチームと優勝決定戦よ」と言われる。

「昼から参加のCチームまだ来てないのにいいのですか?」

「もう、遅いしやっちゃって」とのこと。

内心、Aチーム1対戦しかやってないのに

優勝決定戦ってイイナ~と思う悪だくみ悪魔こぶたが現れる

しかし、A・Bチームの方は

「朝から来てんのに1対戦しか出来てないねんで」とごもっともなご意見に

みんな平等にゲームが出来るべきだよねと共感するも

サークル理事のお姉さま方、お弁当の手配や豚汁作ってくれたり

お茶やお菓子・抽選会の景品の準備をしていただいてるし

何もしてないこぶたは何も言えません( ̄× ̄#)

さて、気分を入れ替えて優勝決定戦

1試合目 伏ぶたさん&平野ぶたさんvs木ぶたさん&こぶた

さすが関西レディース経験者安定してるわ

リーグ戦ではなかったのに木ぶたさん前衛でバック側

バックよりのロブを返されチェンジするほどでもないとこぶたは思ったのだが

木ぶたさんボールの着地を見てからフォア側にチェンジされる。

なぜ振り返る?

こぶたが打とうと思ってたとこに突っ込んでくるので当てそうで体制崩しミス

あちゃ~こぶた技術が足りん自滅(;´Д`)

たらればは言ってはいけないのだが今後のために言わせて

ロブ上げてるかそのままと声かけてれば・・・・

相手の配球と木ぶたさんと行きたい方向が一緒ある意味気が合ってしまって

1-4で負け

2試合目 伏ぶたさん&ぶた崎さんvs
       リーダー佐ぶたさんの変わりに林ぶたさん&こぶた

4-3で勝つも得ゲーム差で準優勝でした。

「2試合目の1ゲーム目こぶたちゃんサーブ落としたのが痛かったね」と

アドバイスいただくやっちゃったぁ

何も考えてなかったもんなやっちゃったぁ

初めて参加させていただき普段会えない方とも対戦できて

面白かったです。

来年は優勝出来るように頑張ります炎




テニス | 投稿者 こぶた 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

牡蠣

あたってから牡蠣を避けてきたのですが

最近よく食べるようにしているこぶたです。

なぜか?

それはM1グランプリの審査員をしていた方が

髪の毛に牡蠣がいいと言っていたからです。

夏に子供を生んで髪の毛が薄くなり牡蠣が好きでモリモリ食べてたら

春にいっぱい生えてきたそうです。

髪の毛少し薄くなってきたような気がしてたので

効くかどうかはわかりませんが食べてます。

生は怖いので火をとうして片栗をまぶしてバターで焼いて

レモンをかけて食べるのが一番好きです。

父ぶたさんの従兄妹ぶたさんより殻付の牡蠣が届きました。

2分ほどチンして殻が開いたらレモンをかけてペロリといただきます。

あ~美味しい

t154

ちなみにチンがしたりんかったなと1個だけもう2分チンしたら

3分の1の大きさになってしまいました。

殻が飛ぶとあぶないのでラップをしてチンしてくださいねイシシ





日記 | 投稿者 こぶた 11:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

でびらかれい

父ぶたさんの実家より

じゃこ・切り干し大根・ひじき・でびらかれい50枚が送られてきました。

咲くやこの花を見ながらたたく

t150


よくたたかないと骨が取れにくいです。

焼きます。
t151

膨れてきたらひっくり返します。

熱いうちに割いて背骨を取ります。

t153

醤油を少しかけて出来上がりイシシ
t152

ご飯がよくすすみます。

ビールにもあいますビール





日記 | 投稿者 こぶた 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

万歩計

1日3000歩ほどしか歩いてないこぶたです。

4kgも太ったのでコアリズムを久々にやってみました。

5分もたつと汗がじんわり

40分間がんばりました。

あーしんど

万歩計を見ると「2556歩」でした。
t149

毎日続けれたらいいのですがなかなかね~( ̄▽ ̄;)

さて、昨日は振り替えで行ったスクールでも万歩計をつけました。

レッスン前にコートが空いてたので20分間サーブを打ちました。

アドサイドからのほうが打ちやすい。

狙ったところに入れやすい。

なんとなくリズムもつかめたので1球ずつサイドを変えて何球続くか?

6球続きました。

ダブルフォルトの女王としては6球も続けて

フォルトしなかったと感動しました。

もっと練習することでサーブへの苦手意識をなくしたいですイシシ

レッスンでのイケメンコーチとのボレーストローク

こぶたがボレー

すぐサボって足がべったり地面についている。

集中していないな(;´Д`)

スタミナ無いよね

すぐ疲れちゃう

体が重い

またもや壁が現れたような感じです。

90分のレッスンが終わって万歩計を見ると

「6500歩」でした。


がんばって痩せます炎炎炎






スクール | 投稿者 こぶた 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっちまったなぁー!

杵と臼を見ると

「な~にぃー!やっちまったなぁー!」

と、ついつい言いたくなるこぶたです。

日曜日にスクールで餅つきがありました。

クールポコではなくイケメンコーチや

全日本ベテラン35歳以上単優勝されたコーチがお餅をついてくれました。

このお餅を食べたらきっと強くなれるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリt148





投稿者 こぶた 10:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

一番のり

歩いていたら内太ももがすれるな~

やばいな~

と体重計に乗ったら

4kgも太っていたこぶたです。

体重計の故障であって欲しい。

年末年始の贅沢な食事が身となったのでしょう。

ええ油出まっせ

この3日間は1回も財布を開かずいい子にしていたのですが

明日は友達と新年会だし体重は減りそうに無いです(;´Д`)




さて、5日に年末に行けなかったので新年の挨拶をしに

スペイン料理 メソン アスタマニャーナに行っていました。

江坂から自転車こいでスイスイーとあっという間につきました。

時計を見ると20分かかっていましたが道が平たんで楽でした。

店に入ると「今年、初めてのお客さんだよ」

1番のりとは嬉しい♪

1人で行ったのでタパスの盛り合わせとビールをたのみました。

t141

タパスでお腹一杯になり美味しかったのですが

好きな 牛テールの煮込み、伝説の闘牛士風 や 

パエジャ を食べたいので何人かでお邪魔したいです。

20分も自転車こいで行くのでカロリーは消費されるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ




グルメ | 投稿者 こぶた 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

カピパラと家族新年会

弟の家で新年会をしました。

弟ぶたの嫁ぶたさんの実家から届いた馬刺しとさば寿司をいただきました。

馬刺し大好き。

さばはあたった事もあり避けていたのですが

以前は好きだったので食べてみたらこれまた肉厚で美味しかったです。

姪ぶたと甥ぶたはテンション上がりまくりで昨年同様人気のカピパラさん
t143

めちゃ大きいカピパラさん
t142



夕食後は翌日が子ども会のカルタ大会の練習。

「いろはかるた」と「ドラえもんかるた」と混ぜて半分に分けて

相手の陣地のカードを取ったら自分の陣地のカードをあげる

自分の陣地のカードがなくなったら勝ち。

2種類のカルタが混ざっているので「あ」と始まっても

「あたま隠して尻隠さず」か「あったらいいなドラえもん四次元ポケット」

かもわからないので間違えやすい。

「ドラえもんカルタ」姉ぶた家族以外は始めて見たので不利でしたが

小学一年生相手に燃えました炎炎炎




日記 | 投稿者 こぶた 11:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

デリシャスとマダムのバームクーヘン

昨年末にデリシャスに行きました。

みすじのお刺身
t139
甘くて美味しかったです。

サーロインステーキ
t140
ジューシーで美味しかったです。

常連さんが年末の挨拶に食べに来られ満席でした。

店内には見に行きたいなと思ってる

ハプスブルクの宝剣 -魂に宿る光-のサイン入りポスターと

橋本知事のサインが増えていました。

隣のヒレのステーキが美味しそうだったのでこんど食べてみよう(^^♪

デリシャスの後、前々から気になっていたマダムシンコのバームクーヘン
t134


バームクーヘン好きの彼ぶたさんにあげようとマダムシンコの

バームクーヘンを買ったのですが賞味期限が切れてしまうので
t135
母ぶたと半分食べてしまったのですがやっぱりあげようと

半分持ってきてました。

箱がヒョウ柄です。大阪らしいですね。

t136

半分を1枚のお皿にのせてレンジでチン!

「チンして食べんの?」

反対側から二人でフォークでちぎってパクパク

「しっとりしてて、メイプルがしゅんでてプリンみたいやな」と感想をいただきました。

2、3口食べてテレビを見て振り返ると無くなっていた。

「全部食べたん?」

「うん、美味しかった」

あんなにお肉も食べたのにほとんど半分あっという間に

一人で食べちゃったのね!Σ( ̄□ ̄;)

すげー!


グルメ | 投稿者 こぶた 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日のテニスと子羊

厄年で大打撃受けまくりでこの先どうなっていくのかしらと

模索中のこぶたです。

さて、昨日はスクールの友達に誘っていただきテニスをしました。

はじめて行くコートで川沿いの道路を自転車で走っていたら

コートは見えても下りる道が無い!Σ( ̄□ ̄;)

ちょっと行ったところに坂付の階段がありました。

歩道橋の階段のように狭く急だったのでブレーキを目いっぱい握りながら

こけないように下りました。

無事にコートにたどり着きゲーム中だったので外で見学

終わって「こぶたちゃんいらっしゃい」と声をかけていただき入って行き

年始の挨拶をしました。

少しアップをして男性2人女性3人だったのでジャンケンで番号を決め

4ゲームやったら1番から抜けていくゲームをしました。

サークルのお姉さまお兄様はポーチにがんがん出てこられますが

このメンバーは雁行陣で角度のついたストローク合戦でした。

甘いボールを返してしまうと気持ちよく振りきられるので

クラスも上の方ばかりなのでガンガン打ち込むことが出来ました。

久々にバックハンドが気持ちよく打てました。

その後、5人でお昼ご飯を食べてスクールの話で盛り上がりました。

15時からコートが取れたのでとお誘いいただきましたが

「サークルに行くつもりだったのでまた誘ってください」とお願いして移動。

サークルに着くと24、5人集まっており大盛況

2ゲームして終了。

今日はストロークが気持ちよく打てて良かったです。

晩ご飯は彼ぶたさんとラケット背負ったままイタリア料理を食べに行きました。

前菜盛り合わせ
t144
鹿の生ハムが美味しかったです。

カモと白菜のクリームパスタ 少し食べちゃいました。
t145
彼ぶたさんはカモが大好き。

彼ぶたさんのメインは子牛のカツレツ ミルフィーユ仕立て
t147
薄く切られたお肉が何枚も重なったカツで柔らかくて美味しかったです。


こぶたのメインは子羊のグリル粒マスタードソース
t146
子羊独特の旨味が出ててワインがすすみました。

厄年で大打撃を受けてますが

美味しいもの食べてテニスしてめげずに頑張ります(^^♪




テニス | 投稿者 こぶた 15:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

年女、厄年のこぶたです。

前の厄年は色々あったのでお守りを買いました。

t133

楽しい1年でありますように拍手



日記 | 投稿者 こぶた 10:09 | コメント(0)| トラックバック(0)