tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

こぶたテニス日記 高校3年間硬式テニスやってたのに・・・2007年6月から3ヶ月の市民テニススクールに入ってテニス再開!土日は楽しく?!テニスをしてます。

こぶた
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログ引越ししました
10/28 21:09
無題
10/03 23:13
交番
09/27 08:23
ペンション
09/23 09:57
涼しい
09/21 22:19
残暑
09/13 13:51
淀川花火
08/28 21:02
一段落
08/26 12:59
白い蝉
07/21 13:43
暑くて
07/21 11:54
最近のコメント
だから同姓にも好感が…
ブルガリ コピー 12/08 16:49
3月でイーモバイルの…
こぶた 03/05 12:17
悩んで悩んで・・・ま…
mapa 03/05 09:49
実はラケットが全部買…
こぶた 09/28 19:36
ラケット選びって楽し…
mapa 09/28 09:58
こちらこそ急にお誘い…
こぶた 09/07 20:27
その節はお誘いありが…
mapa 09/06 09:11
mapaさん こんば…
こぶた 05/27 21:56
Great cmoo…
Alyn 05/26 16:20
Great comm…
Valjean 05/26 13:25
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ポキポキポキ

市民大会が終わりさらなる技術向上を目指し

久しぶりに熱血コーチのレッスンに行ってきたこぶたです

初めて会うメンバー男性2名女性3名

みんな上手だなーと思いながらひっそりと参加 

上には上がいるな~ ポキ

「本日はスライスのロブがテーマです」とコーチ

おースライス苦手(>_<)その上にロブとは(+_+) ポキ

と思ってたら番号振り分けでこぶたからで頭を傾けてると

「スライスロブ打ったことある?」と優しく聞いてくれるコーチ

「無いです」(打ったこともちゃんと教わったこと)と

恥ずかしかったが答えると

わかりやすくラケットの運び方を教えてもらい

五木ひろしで押していくとイメージしたら

スライスでロブが上がるようになった(^^)

しかし、ゲーム練習ではスライスロブ使えず普通のロブ

スライスロブをどう言う場面で使っていくのか研究します


おNewのスコート穿いて行ったのにリターンエース取った時

「男前やねー」ペアの男性に言われる

またも お・と・こ?


レッスン終了後コーチが

「あちらの二人市民大会A級だよ」と教えてくれ

きっと関西レディース目指してはんのかな?と思ってたら

「こぶたさん市民大会B級でベスト8までいったんだよ」と

紹介してくれたが

「ふふん」と鼻で笑われた(T_T) ポキポキ

B級ベスト8で伸びた鼻はめでたく折れました










スクール | 投稿者 こぶた 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

チクチク

不二子が引っかくのでクッションの布が薄くなったので

あつめの布を縫い付けた

糸が出てると爪が引っかかるので

糸が出ないように縫いました

1個目は2時間かかりましたが

2個目は1時間半弱で出来ました

ピンクの布がなかったのでピンクも水色です

不二子はピンクと水色が気に入ったようです(^^)



不二子 | 投稿者 こぶた 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

スヌード

今朝は寒いですね

さて、スヌードが流行ってますね

こぶたも買うか迷ってます

しかし、不二子は5年も前から持ってます

耳が汚れるのでご飯の時に着けますが

着けると食べないのでタンスの肥やしになってます

スヌード着けた不二子はマッチ売りの少女みたいですね(≧ε≦)



不二子 | 投稿者 こぶた 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

間引き菜

朝、ラディッシュを収穫してきた父ぶた

ラディッシュの葉っぱをじゃこと炒めパスタと絡めてると

大根の芽も間引きしてきた。

ボール一杯でけっこうな量だなと思いながら洗ってむしたら

見た目10分の1になってしまった(^-^;

ラディッシュも辛くなく葉っぱも大根の芽も

やわらかくて美味しかったです♪


グルメ | 投稿者 こぶた 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

お・と・こ?

先日、市民大会の男子壮年1部、2部、女子ダブルスB級の

準決勝と決勝を見に行った。

同じサークルのおじ様も緊張しながら頑張ってはった。

見てるこっちまで緊張してくる。

さて、女子ダブルスB級の決勝はこぶたと同じ

予選リーグで1-6でこぶたが負けた緑さんペアと

こぶたが準々決勝で5-7で負けたノッポさんペアの対決でした。

小雨が降る中、一進一退の試合でしたが緑さんペアが

6-3で優勝しました。

知り合いのペアはいなかったのですが

ミドリさんペアに「優勝おめでとうございます」と声をかけると

「ありがとう。今回の試合であなたの組が一番嫌でした。

サーブも早いし、ストローク強いし」

「お・と・こみたい」と後ろから声がかかる

「えっ!」と振り返ると

ノッポさんペアに負けたベスト4の方

「おとこですか?」と聞き返すと

二人揃って「あのストロークはすごい!

でも、守りに入ったね。次回は頑張ってね」

「はい、A級に上がって対戦できるように頑張ります」

ダブルスっていいな~と思えた1日でしたウィメンズウェアウィメンズウェア


 フォアハンドg

          フォアハンドg
ネットネットネットネットネットネットネットネット

  フォアハンドg
        テニスボール
         フォアハンドg




テニス | 投稿者 こぶた 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

チキンロール

母ぶたが同窓会のため長野に行った。

洗濯してテニスに行こうと洗濯カゴを見ると

母ぶたのシーツと枕カバーがテンコ盛り(≧ε≦)

午前中はテニスあきらめ洗濯と晩御飯を作ることにした

母ぶたは鶏肉と人参が嫌いなので

前から作ってみたかったチキンロールに挑戦

ラップに包んで蒸して砂糖ミリン醤油で煮焼きしました


なかなか美味しそうにできました(^^)v

あまったタレでごぼうを煮ました

ではテニスに行ってきます♪






日記 | 投稿者 こぶた 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁打ち

フォアよりバックハンドの方が好きなこぶたですが、

ちょっと前よりバックハンドの打感が変な感じで

ストロークがサービスラインで落ちるし深く打てない

市民大会前にグリップ・フォームを変えるには時間が少なすぎた

市民大会が終わり来月のミックスまでにどうにかしたい

バックへボール出ししてもらい色々な人に教えてもらったことを

思い出しながら打ってみるも深く打てない

さてどこが悪いのか?

うーん(>_<)

壁が空いていたので壁打ちしてみたら続かない

あれー何で?

ゆっくり素振りをしてみたり、

左手だけで素振りしてみたら、おやっこれだピカこの感じピカ

続く続く面白いほど壁打ちが続く

ぶた崎さんにバック中心でストロークをお願いした

壁打ちの感じで打つと深く打てる

この感じを忘れないように明日も頑張ります筋肉





テニス | 投稿者 こぶた 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダメだし

市民大会が終わってから彼ぶたさんに

「よく走ってたやろ?」と聞いてみたら

「走ってたというよりは走らされてたね。あそこはあーしてこーして・・・・・・・・」

とアドバイスをいただきました。

さかぶたさんは「相手がビビってたのに何で俺らとやる時みたいに打って行かんかったの?」

相手ビビってましたか?

よく隣のコートになるお姉さんに

「いつものテニスじゃなかったね。守ってたね」

そうですね。

試合になると打ててないのも事実です。

打とうと思って自滅することが多かったので

今回はどこまで切れずにつないで攻めれる時に攻めれるかを

テーマの一つにしてたのでそう見えたのかも(ー_ー)!!

勝ちたいとぶつかってくる相手に気持で負けないで

挑んでいくのは楽しかったです。

試したいことが出来たり、思ったテニスが出来なかったり

いい経験になりました。

色々な方にアドバイスをいただきありがとうございました。

春の大会ではもう一つ多く勝てるように頑張ります筋肉











テニス | 投稿者 こぶた 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビ出演

ケーブルテレビの「たけしとさんぽ」の第一回ゲストに不二子が出演しました。

松竹芸能のかみじょうたけしさんとわんちゃんが散歩すると言うコーナーでこぶたも映って話しました(*^▽^*)

1日3回1週間放送されてたので

「不二子と映ってたね不二子かわいいね」

と声をかけていただき嬉しかったです(^^)


日記 | 投稿者 こぶた 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の市民大会

秋の市民大会女子ダブルスB級に出たこぶたです。

前のペアは都合が悪く出られなくなり

スクールのペアは在住在勤でないのでペアを探していた。

サークルのお姉さま方はほとんどA級なのでB級では出られない

2か月前、サークルのボール出し練習でいいストロークするぶた本さんと出会う

よく走るなと思いペアにどうかしらと思っていた

彼女もペアを探していて経験のために市民大会に出たいことを知る

しかし、テニスを始めて1年半らしいことがわかり悩む

こぶたは違う人にA級に出ようと誘われたが

「B級で勝ってからA級に出ますまた誘ってください」と断った

B級の締め切りもせまりぶた本さんがスクールの試合に出たことあると知り

意を決してぶた本さんにペアを頼み

「何も出来ませんが楽しんで経験積みます。

 よろしくお願いします」とお返事いただく

いざ、ゲーム練習を始めると前衛後衛の立ち位置、ポイントの数え方、

コートチェンジ、セルフジャッジ、ボールを拾うタイミングから教えることに

こぶたには荷が重すぎたかなと思うも前向きなぶた本さん

めきめき上達していくな~と思っているとある人に

「こぶたちゃん何で何も出来ない人と出んの?」と聞かれた。

何も答えず、心の中でぶた本さん何も出来ないことないですよ

前向きだしよく走るし色々吸収してすっごくテニスを楽しんでるからいいのです

こぶたはこぶたのテニスがどこまで出せるか集中できるか頑張るだけ

こぶたのサーブも調子いいし走りまくって拾いまくって

予選勝ったらそこそこいけるかも(^_^)v

試合当日12時15分集合だったため試合前にオートテニスへ

フォアばかりを100球とフォアバックを交互に25球づつ打って

ネットしたボールを集めサービス練習してから試合会場へ

62組参加3組リーグに分かれ1、2位の48組が決勝トーナメントへ

予選1回戦 緊張のためあっさり1-6で負け

おーどうしよう(>_<)

サークルのお姉さま方が応援に来てくれてるのにかっこ悪い

予選2回戦 体も温まり6-1で勝ち2位になり決勝トーナメントへ

1回戦 ラッキーにもbye

2回戦 6-2で勝ち

3回戦 5-2でリードしてたのに5-5に追いつかれ
再度気合いを入れて7-5で勝ち

4回戦 4-3でリードしてたのにペアに手をタッチされるのも握られるのも辛くなり

「体中が痛い。でも、走れるしまだ打てる。ボールを打つこと以外で体に負担をかけたくないタッチしないでね」と

伝えるも盛り上がってる彼女には伝わらず握ってくるのでペアに近ずくことを避け

「集中!」「ボール見て」と声掛けると対戦相手が調子を上げてきた

5-5になり「あと2つ集中」と心で何回もとなえたが5-7で負け

あ~勝ちたかった 

勝ってたらベスト4でA級に上がれたのに

目に涙が浮かんできた

あかん!泣いたらペアに悪いとぐっと我慢

「これ勝ってたらベスト4だったのにね」と伝えると

「え~そうだったの?」と叫ばれポロポロ泣かれました。

体中の力が抜けました(^_^;)

テニス初めて1年半でここまでこれたペアさんに感動

組んでいただきありがとうございました



 フォアハンドg
   テニスボール

            フォアハンドg

ネットネットネットネットネットネットネットネット

 フォアハンドg


             フォアハンドg 集中




テニス | 投稿者 こぶた 22:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

整理整頓

収納ケースを自転車でよく持って帰ってきたと思っていた両親ぶた

「軽トラ無料で借りれたの」と伝えると

「便利だね」と

さて、今から押し入れの整理整頓を

頑張ります(^^)v

日記 | 投稿者 こぶた 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽トラ

ホームセンターで押し入れ用の収納ケースを3個買ったこぶたです

ゴムひもで自転車に積もうとしたがバランスが悪い(≧ヘ≦)

ふと見ると軽トラ無料貸し出しと看板に書いている

オー!ラッキー(*^▽^)/

こぶたの免許証はオートマ限定ではない

同級生がオートマ限定で取ってるのに

ミッションのスポーツカーを乗り回したいと思ったが

教習所以外でミッションを運転したことが無い

定員さんから「オートマですのでゆっくり安全運転でお願いします」と聞いてホッ(^^ゞ

シートは直角、窓は手動とは懐かしい

ラジオもクーラーも付いてて快適

いざ出発とハンドル回すと重い

□□□レンタル軽トラと左右後ろに書いてたので

お店の宣伝をしながら家に着き

右折の少ないルートで無事にお店に戻れました

レンタル軽トラとっても便利でした(^^)









テニス | 投稿者 こぶた 05:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

はやり

今年の流行は紫ですね(^^)


日記 | 投稿者 こぶた 16:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

HP Open

靭テニスセンターにきているこぶたです。

奈良くるみ選手VSキリレンコ選手が見れました。

伊達選手と森田選手の練習が見れて

今から試合が始まります(^^)


日記 | 投稿者 こぶた 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

カマキリ

二日つづけてカマキリに合いました。

一日目はお店に入る前に踏みそうになったけどよけれて、

ホッとしました(^^)

二日目は散歩してて見つけました。

両日とも恐くて捕まえるこができませんでした
無事に生きてますように(^人^)
日記 | 投稿者 こぶた 01:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

せんとくん

先日に行ったお好み焼き屋さんのお姉さんが書いてくれました。

キティーちゃんも書けるそうですよ(^^)


グルメ | 投稿者 こぶた 13:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

ハワイのお土産

弟ぶた夫婦が友達の結婚式と夏休みをかねて

ハワイに行ってきました。

お土産を持ってきてくれました。

ありがとう(^^)



こぶたも5回ハワイに行ったことがありますが

9年前もなります。

無謀にもビーチサンダルでダイアモンドヘッドに登った記憶があります。

その時の写真が出てきました。

やっぱりサンダルでしたね( ̄▽ ̄;)







日記 | 投稿者 こぶた 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)