tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

こぶたテニス日記 高校3年間硬式テニスやってたのに・・・2007年6月から3ヶ月の市民テニススクールに入ってテニス再開!土日は楽しく?!テニスをしてます。

こぶた
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ブログ引越ししました
10/28 21:09
無題
10/03 23:13
交番
09/27 08:23
ペンション
09/23 09:57
涼しい
09/21 22:19
残暑
09/13 13:51
淀川花火
08/28 21:02
一段落
08/26 12:59
白い蝉
07/21 13:43
暑くて
07/21 11:54
最近のコメント
だから同姓にも好感が…
ブルガリ コピー 12/08 16:49
3月でイーモバイルの…
こぶた 03/05 12:17
悩んで悩んで・・・ま…
mapa 03/05 09:49
実はラケットが全部買…
こぶた 09/28 19:36
ラケット選びって楽し…
mapa 09/28 09:58
こちらこそ急にお誘い…
こぶた 09/07 20:27
その節はお誘いありが…
mapa 09/06 09:11
mapaさん こんば…
こぶた 05/27 21:56
Great cmoo…
Alyn 05/26 16:20
Great comm…
Valjean 05/26 13:25
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニスを楽しむ会の結果

23日はテニスを楽しむ会のミックスダブルス1位トーナメントでした。

6時に起きてお弁当を作りました。

コートに行く途中に美味しいパン屋さんが出来たと聞いて

フランスパンにあうおかずを作りました。

8時半に家を出てパン屋さんへ11時に焼きあがりますと

お昼ご飯にちょうどいいわ♪とお願いしカットもお願いする。

8:50に着き説明を受け朝一は無いだろうとボードを見たら名前がある

ありゃりゃアップも出来てないよ

9:05にコートに入り相手が来るまで打とうかねと言ってたら

相手が来られたのでサーブ練習をして試合開始

女性の方は安定してて穴が無い

身長も高く、打ち込んでくる

打ち合いしたら負けるよね~ネットするよりはと当てて返えす

相手の男性の方は左利きのよく曲がるサーブでバックを狙われる

彼ぶたさんも左利きですがバックを狙われたと言ってました

こぶただけがレベルが違う取り残された感じで

彼ぶたさんのお役に立てず

0-6で負け

9:30にはコートを出る。はや~

はぁ~まだまだじゃ練習頑張ります。

フランスパンは11時まで焼けないのに( ̄▽ ̄;)

他の試合を見て勉強

男ダブ・女ダブ・ミックスともさすが1位トーナメント

は~!ほ~!すげ~!と観戦してる間に11時

パンを取りにパン屋さんへ

ついでにワインとビールを買って

おかずはハムとキャベツ巻き・ゆで卵マヨネーズ・チーズ

t120

焼きたてのフランスパンめちゃくちゃ美味しかったです。

モリモリ食べてくれて嬉しかったです♪


さて、今年の試合は終わり

シングルスの試合も経験できたし

もっと練習しなきゃいけないな

打ち込みたいな~

延々ストロークしたいよ~フォアハンドg




テニスを通じて色々な方と知り合うことが出来ました。

テニスをやってて良かったなと思う一年でした。

12月もまだまだテニスしますよイシシ




テニス | 投稿者 こぶた 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

執着心

日曜日、スクールのペアさんに誘っていただき

スクールのコートでテニスをしました。

こぶたよりクラス上の方ばかりで勉強になりました。

主催者の方の中学1年生の男の子とダブルスで対戦したり

その子と組んで小学5年生の男の子と対戦できました。

この子達のストロークの安定さ、コントロールの良さ、

ボールへの執着心に感動しました。

こぶたよりはるかに上のレベル!Σ( ̄□ ̄;)羨ましい

途中で雨が降ってきたので2時間しか出来ませんでしたが

とっても楽しかったです。

誘っていただきありがとうございました。








テニス | 投稿者 こぶた 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

大根の間引き

日曜日に大根の葉っぱが大きくなってきたので間引きしました。

t117

小さい大根が出来ていました。

t118

葉っぱに土が付いていたので一本ずつ歯ブラシで洗い

適当に切りごま油でちりめんじゃこと一緒に炒めました。

t119

青臭さが苦手ですがごま油で青臭さがおさえられてました。

中指ほどの大根も皮を剥いて茹でました。

これが甘み一杯で美味しかったです。

残りの大根が楽しみです音符





家庭菜園 | 投稿者 こぶた 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

まつげエクステ体験記

以前より気になっていたまつげエクステをしに行ってきました。

こぶたの小さい目と短いまつげが浜崎あゆみのようになるのか!?

ホットペッパーでどこがいいか決めて予約して行ってきましたよ。

ドキドキしながらマンションの一室に入っていきました。

お姫様のお部屋のようなフリフリの室内でした。

まつげの種類は3種類 ナチュラル・Cカール・Jカール

長さは9mm~16mmだったなか?

目尻に長めを持ってくるか

真ん中を長めにして黒目を強調するか

サンプル写真を見ながら担当の方のわかりやすい説明を

受けて眼鏡に当たらない長さで

ナチュラルカールでお願いしました。

ベットに案内され仰向けに寝ます。

目を瞑って下まつげを保護するための液を塗りテープを張られます。

緊張して目がピクピクしています。

しばらくすると爆睡していました( ̄▽ ̄;)

目がしみたりすること無く無事に終了。

「ゆっくり目を開けてくださいね」と言われ

開けてみる。

t116

鏡を渡され見てみると大満足♪

写真はしわ・しみ・を隠しました( ̄ー ̄)ニヤリ

短くて奥二重に隠れてしまってたまつげさんこんにちは

2週間から2ヶ月の寿命らしいですが

末永くよろしくお願いします。



日記 | 投稿者 こぶた 11:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

ほうれん草の収穫

土曜日に8月下旬に蒔いたほうれん草の収穫をしました。

こんなのだったのが



3ヶ月かかってこんなに大きくなりました。

t113

さてどうやって食べようかな?

t114

ゆでたら一口で終わりそうだし

でも、ほうれん草の味を楽しみたいし

ほうれん草と相性の良い

t115

ベーコンとほうれん草のパスタにしました。

とってもやわらかく美味しかったです。

ほうれん草は発芽率が悪く苦労しましたが

土と肥料を考えて来年も作りたいと思います。







家庭菜園 | 投稿者 こぶた 13:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

舞妓はん

昨日、藤あや子さんと坂本冬美さんがテレビで

芸者の格好をされていました。

すっごく綺麗でしたハート

秋の京都もいいですね

t112

3年前の京都

久々に行きたくなりました。

そういえば3年前に舞妓の格好をしました。

こぶたやっこどすえ~

t110

小梅太夫じゃないどすえ~

白塗りされて目を開けて鏡を見て笑いが止まりませんでした。

鬘もかぶってないしどう見ても小梅太夫でした(^_^;)

t111

沢山ある着物から好きなのを選んで着せてもらいます。

帯と鬘はお店の方が選んでくれました。

スタジオで数枚写真を撮ってくれました。

平日で空いてましたが祝日は予約取れないようです。

その後、舞妓の格好で1時間ブラブラできますが

鬘が合わなくて(こぶた頭がかなり大きい頭周り60cm近い)

頭が痛くなり15分でギブアップ汗

15分の間でしたが修学旅行生や外国の方に

写真をお願いされました。

2年前の年賀状に使いうけましたイシシ

今年はどんな年賀状にしようかな( ̄ー ̄)ニヤリ



さて、テニスに行ってきますラケット&ボール




日記 | 投稿者 こぶた 10:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

雨女

明日から三連休♪

うれしいな~♪

テニス三昧ですフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドb

23日は8日のテニスを楽しむ会の続きのトーナメント

優勝目指してがんばります。

でも、お天気が雨っぽい

こぶたは雨女です雨

晴れますように晴れ


不二子のブログになってきている今日この頃

昨日の不二子です。

t107

川原町行き特急の阪急電車です。

t108

尻尾を振ってアピール

t109

不二子の今一番好きなお友達です。

阪急電車君はチョロQのように走っていくのですが

すぐに不二子に捕まります。

頑張れ阪急電車君電車電車電車電車電車電車



不二子 | 投稿者 こぶた 11:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

無防備

不二子は警戒心が強く寝ててもこぶたが動くとすぐ起きました。

去年ぐらいからこのように無防備に寝るようになりました。
        ↓
t105

フローリング掃除しなきゃな~と思いながら

不二子の横でゴロゴロしています。

横でゴロゴロしながら見つめると

「何か?」という目で見られます。

t106

かわいすぎて意地悪したくなったので

鼻の穴を塞いでやります。

かなり怒ります。そして噛まれます(T_T)

ごめんね不二子。

さて、母ぶたさんは朝晩フローリングを手拭きしています。

「不二子の毛はあまり落ちてないけど、

こぶたの髪の毛はよく落ちてる」と注意されます。

やっぱり最近髪の毛減ったような気がするねんな~( ̄▽ ̄;)





不二子 | 投稿者 こぶた 16:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

指定席

心身ともに疲れているこぶたです。

自業自得なのでゆっくり元気になります。

ひっそりおとなしく過ごします。

混ぜたら危険!(ビール・ワイン)

さて、昨日家に帰るとストーブが出ていました。

t104

ストーブの前は不二子の指定席です。

そんなにストーブに近寄って寝てると脳みそ沸騰するよ。

のぼせるよ。と言っても聞きません。

しばらくするとフローリングの冷たい所に移動してるので

自分で調節してるようです。

今朝、母ぶたさんが伯母さんのお見舞いに長野県に2泊3日で

行ってしまったので頑張ってこぶたが代わりに家事します。

今晩のメニューはおでん

明日はすき焼き

あさっては鶏の水炊きです。

鍋物は楽です。


人間関係も楽だといいのにな~

色々ご迷惑をかけてすみません


   フォアハンドg それ~
    テニスボール
            フォアハンドg
ネットネットネットネットネットネットネットネットネットネット

  フォアハンドg 了解

           フォアハンドg ストレートケア~




不二子 | 投稿者 こぶた 15:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

こぶたコレクション091115

エースコックのワンタンメンの袋麺は好きでよく食べるこぶたです。

食べはじめから15年

親子二代のワンタンメン育ち♪

今でもしつこくたべますー♪

エースコックのワンタンメン♪

よくCMで流れてました

こぶたのカップラーメン発見!

おもわず買ってしまいました。

エビワンタンですよ(^^)



日記 | 投稿者 こぶた 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

金曜日はカレー

金曜日にカレーが食べたくなることが多い

今日もお口はカレーになっている

何で金曜日にカレーが食べたくなるのかな?

小学5年生の時、金曜日の給食がパンではなくご飯になって

カレーの日が多かったからか?

オレンジライスという物も出たな

オレンジジュースで炊いたピラフのような物

ビタミンCが豊富で体にはいいらしいが不思議な味でした。

カレーに戻って

土曜日も働いていた母ぶたさんは土曜の昼食に温めるだけでいいカレーを

金曜日の夕食にすることが多かったからか?

週に1回はカレーが食べたくなる。

すでに今週、カレーを食べているのに

金曜日になるとまた食べたくなる。

不思議です。

お昼ご飯カレーにしようっとイシシ

今週末は用事が入っていてテニスが出来ない困った


   フォアハンドb おりゃー
  
            フォアハンドg 

ネットネットネットネットネットネットネットネットネットネット

  フォアハンドg お願い~
            テニスボール
              フォアハンドb おっしゃー



イメトレ頑張ります筋肉




日記 | 投稿者 こぶた 11:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

パイレート・クィーン

先日、梅田を歩いていたらこぶたの大好きな

山口祐一郎さんのポスター

キョンキョン主演の「恋を何年休んでますか」で好きになりました目がハート

こぶたの一番好きな俳優さんですハート

何のポスターじゃ?と思って見に行く

ぬわに!Σ( ̄□ ̄;)

1月に梅田芸術劇場でミュージカル「パイレート・クィーン」

なかなか大阪に来ない山口祐一郎さん

来てもダブルキャストが多いので諦めていました。

1度は生で見てみたいと常々思っておりました。

主演はこれまたこぶたの大好きな保坂千寿さん

四季のマンマミーアを見て小柄で細い体から発せられる

心地いい高音の伸びのある歌声で力強く歌う姿に感動し

声もダンスも演技も素敵!さすが四季の看板女優!

悲しくない画面なのに感動しすぎてポロポロ泣けてきた。

1番前で見たい。今度はセンターでと3回見た。

そんな二人の共演見に行かねば

一般発売開始中

誰か誘っているうちにいい席なくなるので一人で行こう

早速、インターネットで予約

センターブロックは埋まっていましたが

平日の夜だったのでサイドの11列目をゲットできましたv( ̄∇ ̄)v

今から楽しみです♪



日記 | 投稿者 こぶた 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスを楽しむ会 2009③

大阪は雨です雨 けっこう降ってます雨

では、いよいよ予選リーグ

説明では予選リーグ3組で試合の順番話し合って決めてください。とのこと

どうやって決めようかしらと彼ぶたさんに聞いたところ

「テニスらしく3組でラケット回して同じなった組が1番にやって負け残りか勝ち残りかしたら」と提案。

皆さん同意いただき負け残りの意見が多かったので負け残りになりました。

ラケット回してこぶたペアとオレンジペアの対戦

風邪のため2週間ラケット全く握っていなかったけど大丈夫かな?

とりあえずサーブを入れてレシーブ返して足を動かす。

無理しないをモットーにサーブ練習。

まずまずかな?緊張してるな。

1試合目、彼ぶたさんサーブから

こぶた無理しないを心掛けチャンスボールが来るまでジワジワ攻める

彼ぶたさんのポーチが決まりまくって

6-0で勝利くすだま

勝てたので一旦コートの外へ出て試合を観戦。

次の対戦相手の様子を見ながら彼ぶたさんよりアドバイスをもらう。

2試合目、相手女性よりサーブ

むむむ~1セット取られる

2セット目 彼ぶたさんサービスキープ

こぶたはミスしないをモットーにジワジワ攻める


チェンジコートでタオルを取ろうとした時


腰が ぬ け る! や ば い !初のぎっくり腰か?


じっとして、いけるかな?

ゆっくり体勢を戻す。

ふ~戻った。準備体操したのに何だったのだ。

2週間、運動してなかったもんな

誰も気づいていないな

この流れ止めたくないし言うほどでもないな

あまりひねらず無理せず頑張ろう。

げっ!こぶたの2回目のサーブからだ!Σ( ̄□ ̄;)

無理せず力抜いてあまり背中をそらずにスイングスピード上げて入れていこう

と思ったのがよかったのか

1本目 サービスエース

2本目 男性からリターンされるも彼ぶたさんポーチで決める

3本目 サービスエース

4本目 ロブ上げられ追いつけずやっちゃったぁ

5本目 サービスエース キープ

その後、1つ落としましたが6-4で勝利くすだま
t103

その後、腰は問題ないです。

風邪で背骨を支える運動をサボったのが原因か?

サボらず運動します。
(腹筋・背筋・腕立て寝る前に各20~30回・ストレッチ・トイレに行くたび屈伸10回)

終わってから対戦相手の男性が

「こぶたのサーブ速いけど素直なサーブだね」と言ってたよ

と彼ぶたさんが教えてくれました。

あれっ回転かけたつもりだったのに

へそ曲がりなサーブが打てるよう頑張ります。

23日の1位トーナメントへ進出v( ̄∇ ̄)v


テニス | 投稿者 こぶた 11:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスを楽しむ会 2009②

予選リーグの前にイシシ

参加数が多いので集合12時と聞き間に合うように

お弁当(あて)を作りました。

チーズの生ハム巻きときゅうりの生ハム巻きとバケット

チーズはOKでしたが、きゅうりがしなってると

不評でしたので今度は巻かずにバラバラで持って行きます。

あとはこれ

t101

ピーマンの肉詰めです。

右の大きいのがスーパーで買ったピーマン

親指ほどの小さいのが父ぶたが作ったピーマン

玉ねぎをもっと小さく切るべきでした。

詰めるのに時間がかかりました。

t102

写真を撮ってる間に見事に焦げました(;´Д`)

ピーマンを上向けて持っていこう( ̄ー ̄)ニヤリ



試合後、みんなで彼ぶたさんが持ってきた

毛蟹3杯と挌闘しながらワイワイ食べました♪





テニス | 投稿者 こぶた 11:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスを楽しむ会 2009年①

昨日、テニスを楽しむ会に参加しました。

男子ダブルス・女子ダブルス・ミックスダブルスそれぞれ約30組の参加

去年はミックス10組参加で2リーグに分けられましたが

今年は3組10リーグに分けられ1位トーナメント目指して頑張ります。

2・3位合同トーナメントもあります。

ブラブラしに行った彼ぶたさんの荷物番を控えのコート横の日陰のベンチでボーとしていたら

小学生の女の子が大きなラケットバックを背負って父親らしき人と目の前を通る。

(お父さんの応援に来たのかな?)と思っていた。

少ししてから横のグループから

「小学生に負けちゃったよ」と聞こえてくる。

さっきの女の子か?と、ビックリしてたら

「お隣いいかしら?」と去年のミックス準優勝された方に聞かれ

「どうぞ(^^)もう終わられたのですか?今年も息子さんと出られてるのですか?
今年は参加者多いですね」

「今年はレベル高そうよ」と教えていただく。

イケメンの二十歳の息子さん登場!お~かっこいい!

去年初めてお目にかかった時、兄弟かなと思うぐらい

お母さん若くて綺麗でおしゃれなデニム風のスコート穿いてテニスも強くて憧れた。

今年もお話できて嬉しかったです。

しばらくすると同じサークルの方から「あそこは市民大会男子の優勝者だよ」と情報いただく。

まわりがみんな強く見えてくる( ̄▽ ̄;)

「小学生の女の子も出てるみたいですね」

「そうよ。5年生だって。サークルの○○さんとこ負けたみたいよ。」

さっきの人も負けたって言ってたから1位か!すごい!Σ( ̄□ ̄;)

楽しむ会なので年齢制限も無く、レベル別にもなっていない。


さて、予選リーグどんな相手でしょうか?

つづく


テニス | 投稿者 こぶた 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

全国レディーステニス大会

優勝が決まったようです

~選手たちが見た景色~(約11分)

これ見て感動して泣いちゃいました。

いいな~

素敵だな~

テニスっていいな~

仲間っていいな~



「こぶたも出たい」って言ったら

「何考えてんの!あまないで!市民大会ではよA様になり!」って

言われそうですが


目標は高く

サークルのお姉さまやおじさんにしごいてもらって

こぶたも頑張ります(^^)



テニス | 投稿者 こぶた 14:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

二眼レフ

まったくカメラに詳しくないこぶたです。

先日、ムーチョ(メキシカンバー)に梅ぶたさんが持ってきたカメラ

t097

上のレンズで画像確認。

下のレンズで撮影だそうです。

t098

60年ぐらい前のカメラだそうです。

ドイツのフランケウンドハイデッケ製のローライ←あってるかな?

上から覗きます。

水の中を覗いてるような

万華鏡を見てるような

左右が逆で

不思議な感じ

レトロ感が出てて

綺麗な映像キラキラ

こぶたが感激してるの見て

覗くムーチョマスター

t099

「お~これはすごい」

こぶた「この覗いたのがこのまま写真になんのぉ?

    楽しみ♪

    えっ!フィルム12枚で500円!

    今日、初めて撮ったの?

    現像代いくらかかるかわからんの?」

男のロマンも何も無い質問をしてゴメリンコ( ̄× ̄#)

写真が出来上がるのが楽しみです☆彡



日記 | 投稿者 こぶた 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスを楽しむ会

先週より鼻水が止まらないこぶたです。

喉が少し痛いけど、咳はあまり出ないし平熱なので風邪かな?

体調がいまいちなので土日祝日ともテニスはしていません。

うつさないように念のためマスクをしています。

さて、11/8にテニスを楽しむ会(正式名称は違うみたいです)があります。

男子ダブルス・女子ダブルス・ミックスダブルスがあります。

去年に引き続き彼ぶたさんとミックスダブルスに出ます。

去年は10組か12組の参加で2リーグに分かれて5組か6組のリーグ戦

リーグ1位対決で優勝ペア決定だったような~

去年は馬鹿打ちこぶたで楽しむ余裕がなかったですが(;´Д`)

今年は彼ぶたさんをアシストできるよう楽しみたいと思います。

今年は何組の参加でしょうか?

同じサークルの方も出るのでみんなでワイワイ楽しみたいです。

去年は女ダブで同じサークルのお姉さまが優勝され祝勝会をしました。

優勝者様抜きの男子女子きっちり割り勘を見られた優勝者様に

「こぶたちゃん若いのに女子なのに悪いわ」と言ってくださる。

「いえいえ。お祝いですから、こぶたも優勝して今度、おごってもらいます。

 その時はよろしくお願いします。」

と、言ったもののいつ優勝できるやら。頑張ります。

スクールではクラス別で優勝できたけど草トーナメントは色んなレベルの方が出る。

彼女はどうして優勝できたのか?

こぶたと何が違うのか?

こぶたに欠けてるものが徐々に見えてきた頃

ちょっと前に振り替えで入ったクラスのコーチに質問させていただいた。

「何を考えて打ってますか?」

「ミスしないように打とう。かな」

決めてやろう!じゃ無いんだ!

決めること気持ちよく打つことしか考えてなかったな!

試合に勝てないわけだ( ̄▽ ̄;)

根本的にこぶたは何かを忘れていたようです。

あ~早くテニスがしたい!頑張るぞ~(^^)



テニス | 投稿者 こぶた 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)