tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

こぶたテニス日記 高校3年間硬式テニスやってたのに・・・2007年6月から3ヶ月の市民テニススクールに入ってテニス再開!土日は楽しく?!テニスをしてます。

こぶた
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ブログ引越ししました
10/28 21:09
無題
10/03 23:13
交番
09/27 08:23
ペンション
09/23 09:57
涼しい
09/21 22:19
残暑
09/13 13:51
淀川花火
08/28 21:02
一段落
08/26 12:59
白い蝉
07/21 13:43
暑くて
07/21 11:54
最近のコメント
だから同姓にも好感が…
ブルガリ コピー 12/08 16:49
3月でイーモバイルの…
こぶた 03/05 12:17
悩んで悩んで・・・ま…
mapa 03/05 09:49
実はラケットが全部買…
こぶた 09/28 19:36
ラケット選びって楽し…
mapa 09/28 09:58
こちらこそ急にお誘い…
こぶた 09/07 20:27
その節はお誘いありが…
mapa 09/06 09:11
mapaさん こんば…
こぶた 05/27 21:56
Great cmoo…
Alyn 05/26 16:20
Great comm…
Valjean 05/26 13:25
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジューンブライド

高校の硬式テニス部の同級生の結婚式に出席しました

席に着くとカードが置いていました。

開けて見ると懐かしい高校生の時の写真
t047

真っ黒に焼けていましたね

一人一人にメッセージが書かれており彼女の思いやりの深さを感じました

自分の時にこんな風にできるのだろうか?

その前に結婚できるのか?

それはさておき

旦那様のお仕事の関係で美味しい淡路島のお魚・お肉をいただきました。

正栄丸さんより鮑の粒マスタード風味とドフィーヌ
ポテトの温かいココット
t048
鮑美味しかったです

富山新湊赤甘鯛とウイキョーのサフラン風味
白海老のぺペロンチーノ添え
t049
鱗の着いた皮を揚げたのがインパクトありました

白桃の冷静スープ 写真を撮るの忘れて一気飲み(^_^;)

淡路沼島の活鱧を卵、ほうれん草のクロロフィルと
共にに包んだバロティーヌ
桃太郎ゴールドトマトのソース
t050
ここら辺から酔ってきましたが鱧の卵初めてで
鱧も肉厚で美味しかったです

淡路牛ロースのロースト
セレクト野菜とのマリアージュ
t051
淡路牛やわらかくジューシーでした

デザート ペロリと頂きました

新郎新婦の優しさが溢れるとても良い披露宴でした

余興も面白くあっという間でした

出席出来て良かったです

末永くお幸せに祝

遊びに行くからヨロシコ

ダノンBIO生活 開始日との差 

12日目 体重+0.1kg 体脂肪+0.1%
13日目 体重+0.3kg 体脂肪+0.5%
14日目 体重+0.7kg 体脂肪+0.5%

結果あまり変わりませんでした
しかし、お腹の中はすっきりです













日記 | 投稿者 こぶた 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコート無料

こぶたの通っているスクールは平日17時から23時まで

スクール受講生ならコート2面が無料で使えます

昨日、同じ会社のぶた丸ちゃんと一緒に行ってきました。

15分交代で誰も待っていなければそのまま使えます。

コートが空いていたのでストローク・サーブ・レシーブ・ボレーなど

15分経ったのでボードを見に行くと待ってる人がいたので

待機しようとコートの外へ

するとおじさんが

「僕たち今終わったとこなのでもう15分やってもいいよ」

他に待ってる人いなかったので続けて15分

15分経ってコートの外に出るとおじさんに

「試合をしましょう」とナンパされましてイシシ

「ミックスですか?」

「男子対女子だよ」

次、待ってる人がいなかったので来るまでゲームをしました。

おじさん優しくてぶた丸ちゃんがボレー苦手なのを見ててわかってたようで

ボレーしやすい球を何度もぶた丸ちゃんに打ってくれしました。

待機の人が現れたので終了 

8ゲームぐらいしたかな

トータル1時間ほどでしたが汗だく汗

お礼を言って少しお話しすると

「僕たち 68歳 なんだよ」

え~!68歳に見えない!

また、お相手お願いいたしますフォアハンドg

ダノンBIO生活14日間無事に終了しました。

結果はまた後日イシシ







グルメ | 投稿者 こぶた 16:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

トイプードル

昨日は裕次郎とあんずの2回目の誕生日でした。

生まれた時はこんなに小さかったのにお誕生日おめでとう

t046

今朝、不二子をシャンプーしました。

ブログを書くために2階へ

不二子もついて来た

先週はマットの上にオシッコされてテニス行く前に
洗濯機を回す羽目になったのでオムツをした。

パソコン見てると不二子の気配がおかしい

もしや!!!!!!

振り向くとお尻を床に擦り付けていた

すぐオムツを外すと・・・・・

あちゃ~シャンプーしたとこやのに(-_-メ)

再度、不二子のお尻だけを洗いました

悪いと思ったのかゲージから出てきません(^_^;)



さて、弟ぶた夫婦から父ぶたへ手紙が届きました。

内容は父の日かな?

テニス行く前に入院中の父ぶたに届けましょう。



ダノンBIO生活 開始日との差 

11日目 体重-0.1kg 体脂肪-0.2%

減りましたね(^^)

しかし、昨日は飲み会で酔いよいで帰ってきたので食べてません

今朝食べました(^_^;)








日記 | 投稿者 こぶた 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

午前5時

愛犬の不二子の起床時刻が午前5時になった5月下旬

午前5時にキューキュー鳴きだした

「もう少し寝させて急げ

とゲージを叩き2階へ

ゴメンね不二子ZZZ眠たいのZZZ

静かになった不二子

6時半に私の目覚ましがなり再度鳴きだす。

6時半まで寝れるじゃないか

翌日も目覚ましが鳴るまで鳴かなくなった

今までの5時半起きはなんだったのか

今日も6時半に起き不二子と散歩

町内をブラブラ20分

今の季節の朝は非常に気持ちがいい

空気が澄んでいて爽やか ハワイにいるみたい水着

明日はテニスできそう晴れ

日曜日から雨模様カエルカエルカエル雨


ダノンBIO生活 開始日との差 

 8日目 体重+0.4kg 体脂肪+0.5%
 9日目 体重+0.8kg 体脂肪+1.5%
10日目 体重+0.3kg 体脂肪+0.8% 減りませんね冷や汗


 
日記 | 投稿者 こぶた 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

真正面のボレー

日曜のスクールでアシスタントコーチに1対1で2分間

真正面に球出しするのでフォアーバックッで交互に
ボレーで打ってくださいと指示される。

真正面に来たのをフォアーで返す????

この時点でもうダメ!固まる!

球だし開始!全てバックでとってしまう(^_^;)

正面に来た球は逃げていたが、
サークルでバックで取ればいいと教えてもらい
バックでしか取れない。

アシスタントコーチにフォアーで取るためのステップも教えてもらうも出来ない

球出しされるもステップ出来なくて球出しボールが体に当たる

情けない(T_T)

4、5mほど離れての通常のボレー練習はスプリットステップを意識しつつ踏み込みの一歩で打つが

正面ボレーを4、5mしか離れてないのにずれる一歩目と

なんか(こんがらがって覚えてない)で合計三歩も動かないといけない

え~ん(T_T)出来ないよ

またも球出しボール体に当たる

出来ないまま2分終了(T_T)

何のための正面ボレー練習?何でずれんとあかんの?

近距離でずれれるか!

納得いかないと動かない体!

応用が利かない!情けない!

なんで打てないの!

正面ボレーはフォアーバック両方で取れたほうがいいのはわかる。

モヤモヤ(― ―゛)

出来ないのに同じ説明されても出来ない。

説明方法を変えるとか・・・2分間じゃ無理か

練習頑張ります!

昨日、ダノンBIOをあてにビールを飲んだら合わなかった(^_^;)

ダノンBIO生活の成果はまた後で(^^)/~~~


スクール | 投稿者 こぶた 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライス

スライスチーズもスライスハムも好きですが

テニスのスライスは嫌いである

スライスおばさんにいい様に攻撃されへこみました

返せない下降

スライス打たせないように深めに返し

チャンスと思い前に出るとスライス打たれ

ローボレーで返そうとするとスライスに負けるやっちゃったぁ

ホームランになったり地面へポトって落ちたり

速くも無いのに・・・・あの回転急げ

○↑→

打てば打つほど裏目にでる 

どう打っていいのかわからない

サークルで色々聞いてみたがよくわからない

スクールのコーチに聞いてみるもぱっとしないので

練習あるのみ

どなたかスライスの球だしお願いします

ダノンBIO生活 開始日との差 

5日目 体重+0.2kg 体脂肪+0.7%
6日目 体重+0.1kg 体脂肪 +-0%
7日目 体重+0.7kg 体脂肪+0.6% あれ増えたね汗



テニス | 投稿者 こぶた 19:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

トスの上げ方

サービスのトスが苦手であった。

緊張すると今も苦手である。

プレッシャーに弱い。

誰も見てないと思うと力が抜ける。

「上げたいところ見みたまま上げてみ」

上がるではないか

今までどこ見て上げていたのだろう?

ダノンBIO生活 4日目

開始日との差 体重+0.2kg 体脂肪+0.5% また増えたぞ

でも、お腹の中かなりスッキリだぞキラキラ



テニス | 投稿者 こぶた 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス練習

市営のコート1ヶ月に4面申し込みができる。

土日祝日はほぼ抽選

抽選後、平日は空いているので何面でも申し込みができる

仕事のため土日祝日しかテニスが出来ない

7月度、抽選結果1面当選( ̄ー ̄)ニヤリ

1面取れただけ、いいほうである。

シングルスの試合に良く出ているサークルのぶた伯さん(同い年女性)にシングル練習をお願いする。

「ラリーだけだったらしないの。球出しと試合形式でいつも練習してるの」と言われ

「球出しですか?こぶたはゲームがしたいので2時間ゲームだけはいかがでしょうか?」

「ゲームだけでもいいよ」

「コート取れたら連絡するね」

やったー音符

思いっきりシングルス満喫できる音符

早く来月ならないかなイシシ

ダノンBIO生活3日目
t045
開始日との差 体重+-0kg 体脂肪+0.8% 増えたぞ冷や汗


テニス | 投稿者 こぶた 12:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

ダノンBIO 生活2日目

手軽に痩せようと始めたダノンBIOお試し14日間

痩せるんじゃなくて、お腹すっきりになるだけなのですが

くわしくは昨日のブログを読んでください。

テニスに関係ないけど、せっかく始めたので成果をUPしていきます。

毎朝、違うヨーグルトとキウイ1個を食べているので

夕食後にダノンBIOを食べることにしました。

一昨日の晩から食べ始めました。

昨日の朝、体重と体脂肪を計りました。

今朝の体重と体脂肪の差

体重   -0.1kg

体脂肪  +0.4%

12日後が楽しみですガハハガハハ


日記 | 投稿者 こぶた 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨネックス R-23

とある方のブログを見たら見覚えのあるラケットラケット&ボール

写真もキレイキラキラカメラ

あれ!これ私のラケットだ

私のR-7と思ってた。

家に帰って確認。

R-23でした。
t043

ラケットケースが懐かしい
t044

私もR-23の打感がすっごく好き。

同じ様に感じている方がいるというのはとってもうれしい。

くわえ込んで押し出して体重が乗った球が飛んでいく感じ!!!

そして、しなりが最高だったんです。
       ↑
    すみません。表現かぶりましたm(_ _)m

今は全く筋トレしてないし重くて使えません。

いつかまた、高校生の頃に打っていたような球が打てるよう

頑張ります筋肉





テニス | 投稿者 こぶた 21:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

すっきり?

背中が広いと言われた こぶた です。

さて、6月27日に友人の結婚式がある。

彼女は高校時代の同級生で同じ硬式テニス部でした。

入部当初は新入部員が30人ぐらい集まりましたが

腕立て・腹筋・スクワット・ランニング・坂道ダッシュの日々

気づけば7人になっていました汗

日焼け止めなど塗らずに炎天下にコートに立ち真っ黒け

黒光りしていましたよはにわ

テニスを一緒に頑張った友人の結婚式、何を着ていこうかな?

背中も広くなったが他も広くなったので、着れる服がない!

楽して痩せたいなイシシ

お腹すっきり ダノンBIO 14日間試してみます。

早速、買いました16個(4個セット×4)

朝食べたほうがいいのかな?夜食べたほうがいいのかな?

よくよくホームページ見ると

痩せてお腹すっきりじゃないじゃん!

お腹の中すっきりじゃん!

毎日、すっきりのこぶたには関係ないじゃん!

とほほどーしよー



日記 | 投稿者 こぶた 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス専科

こぶたのスクールはインドアでコート6面並んでいる。

コート コート ハードコート コート コート ハードコート
      ↑       ↑
     こぶた    ダブルス専科

こぶたのクラスは手前から3番目のコート。

入りたかったダブルス専科は一番奥のコート。

順番待ちの合間に横目でチェック

コーチ1人に生徒 男性3人・女性2人(定員8人)

試合形式ばっかりで羨ましいな

おや、女性2人ともスコートだぞフォアハンドgフォアハンドg

1人は上下ピンクだぞ

インドアなのにサンバイザーしてるぞ

もう1人はノースリーブだぞ

華奢だしスコートはフリフリだ

可愛らしい2人キラキラ

先日、家でキャミソールタイプのワンピースを着てたら母ぶたに

「あんたの背中、はるな愛ちゃんより広いで」

と、言われたこぶた。

ダブルス専科ではスコート穿かんとあかんのかな?

ダブルス専科に入れた暁には

背中広いですがスコート穿いてもいいですか?

スコートばかり気になって肝心のテニスの内容見れていないよう冷や汗


テニス | 投稿者 こぶた 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

潮干狩り

昨日、土曜日に潮干狩りにい行ったと姉ぶた家族が
アサリを持ってきてくれた。

昨日の晩ご飯にアサリのお吸い物でいただき、

今日は白菜とアサリのスープ&アサリとトマトのパスタを作りました。t042



姉ぶた家族に「一杯取れたのね」と言うと

「そりゃ撒いてるもん」

がってん!がってん!がってん!
日記 | 投稿者 こぶた 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日のテニススクール

昨日、再申込みしたスクールに行ってきました。

今回のコーチはイケメンで面白い。
ラリーの時、股の間から返球したり、
ジャンプして打ってみたり、終始ニコやかワハハ

生徒も多い11名(定員12名)

レベルが1つ上の隣のコーチも若くてイケメンでしたが
「小手先だけで打ち返すな~」コーチ熱いな、ちょっと怖いな、
生徒も5、6名、人気がないのかな雪だるま


さて、色々やりましたが本日の収穫

2分間コーチが生徒2人に手で球出ししてくれる。
まずはずっとバックばっかり、もう1人はフォアばっかり。

「同じ打点で、同じとこに打ってくださいね」

同じことばかりしてると笑けてきてしまう。
初対面で笑いながらバックを打っていたら変なやつと思われる。

でも、我慢ができない。

「すみません。何だか笑けてきました。すみません。」

「笑ってもいいから。打ってくださいね~」

この練習の時やストロークが面白ほど続いている時に感じるのですが

餅つきみたいな、相手と息が合う感覚。

この感覚かなり好きなんです。

バック、フォアも終わって球拾いしている時にコーチから

「ストローク好きですか?安定してますね。
何か今までに注意されたこととかありますか?」
「ストロークより最近はサーブが好きです」
「僕もサーブが1番好きです」 恋の始まりか!?
「打点が近いのでもう少し前で打つように言われます」
「こぶたさんはグリップが薄いから今のままでいいですよ。
 言った人はグリップまで見てなかったのでしょう」

なるほど・ザ・ワールド(古)




テニス | 投稿者 こぶた 11:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

休みです 雨です

梅田のスカイビルです。7、8年前に撮りました。
t039
400万画素のデジカメを買い色んな物を撮りました。
t040
セブ島で撮りました
t041
オークション用にも練習もしました。
今はブログ用はもっぱら携帯電話で撮ってます。
携帯も400万画素だし、サイズ加工しなくてすぐ載せれるので便利。

皆さんの写真を見てるとデジカメで撮りたくなってきました。
一眼レフは買えないけど
7年前のデジカメで色んな機能を使ってまた撮ってみようカメラ

昼からは雨が止みそうなのでテニスに行ってきますイシシ
その前に整骨院行ってマッサージと父のお見舞いカエル







日記 | 投稿者 こぶた 10:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

前衛の立つ位置

5/10(日)のテニス

「今のポイント、1回もボール触りませんでした。
 ポーチ出れなくてすみません。決めていただきありがとう」

「そこに立ってんのがいいねん。」

褒められたのかな?

2ヶ月ほど前までは

「さがるな~!中途半端なとこに立つな~!」と

前衛をしてたらよく注意された。

だって、男性相手に当てられそうで怖いんだもん。

ずりずりサービスラインまで下がってしまう。

できたらペア見捨ててアレーにいたい汗

高校生の頃、シングルスではボレーは得意でしたよ

相手をストロークで揺さぶって崩れたとこで前に出て決める

気持ちいい!

が、ダブルスは近距離なんだもん。怖いもん。

前のラケットのガット張り替えるまでボレーがうまくいかなかった

張り替えてから当てるだけで返るようになり自信がついた。

ラケット変えてからさらに自信がついた。

来るぞ!来るぞ!と思い出したら怖くなくなった。

前まで逃げることしか考えていなかった。

今は前衛も少し面白くなってきましたイシシイシシ




テニス | 投稿者 こぶた 11:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

気圧のせい

急な坂道をイッキに自転車で登っていくのを見てかっこいいと思い

一生懸命ついていこうとしていた時は
ついて行くことだけを考えていたから気づかなかった。

登りきったけど疲れてついて行けなくなった時に気づいた。

気づかず行ってしまうのを見て思いやりがないと思った。
                    ↑
      我ながら勝手な考え方だと思うけど・・・・

待ってと言えばよかった。でも、言えなかった。

だって相手は疲れてないんだもん。

言っても理解してくれないとあきらめた。

でも、大切な相手には言わんとあかんと思う。

でも、黙られると辛いよね

あ~ 疲れちゃった。

頑張りすぎたみたい。

ちょっと休憩。

こんな心境になるのは気圧のせいかな?

明日は会社が休みである。

コートも一杯ある。

平日のお昼間サークルメンバーはどんな人が来るだろう?

楽しくテニスが出来たらいいな音符

日記 | 投稿者 こぶた 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビフォーアフター

日曜日に不二子をトリミングに出しました。
こぶたのカット代の倍はしますやっちゃったぁ

ビフォー
t034
モジャモジャです 暑そうです
t035
不二子の友達も洗濯機の中へ
t036

ゲージも洗い台風綺麗サッパリキラキラ

不二子がいないと静かだな~

ゴロゴロしてたら時間になったので迎えに行く

アフター
t037
別犬のようです
t038
どうやったらこんなに綺麗に切れるのでしょう?

さすがプロ拍手

日記 | 投稿者 こぶた 10:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

1年ぶり

昨日、1年ぶりに不二子と緑地公園に散歩に行った。

愛犬の不二子は2匹の母である。
t033
子供の名前はあんずと裕次郎である。

あんずも散歩に来ていた。

会うのは1年ぶりだ

相変わらず小さい6/19で2歳になるのに1.1kgしかない。

かわいいお洋服を着せてもらって愛されてるのが良くわかる。

あんずは生まれる前から新しい家族が決まっていた。

新しい家族への成長報告と
裕次郎の成長記録のためにブログを書いていた。

ブログ←ココをクリックしてください。

生まれたては団子みたいでした

日も長くなったし、不二子も太ってきたし、

行ける時は緑地公園まで散歩に行こう犬


日記 | 投稿者 こぶた 08:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

違う環境を求めて

早速、テニススクールに再申込みに行った。

日曜日のダブルス専科 13:35~90分14,700円

しかし、レベルがレギュラーコース3以上おまけに休講してたため入れてもらえず。

R2以下のダブルス専科 平日は昼間にしかやってなくて行けないので

日曜日のレギュラーコース 13:35~90分12,600円に再加入

横目でダブルス専科見ながらレベル上げて入ってやる

秋の市長杯の為に頑張りますイシシ



テニス | 投稿者 こぶた 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

酒は飲んでも飲まれるな

土曜日夕方、雨宿りしてる時、同じサークルのおばさんに

「こぶたちゃん30歳越して独身って可哀そう」

「おい、お前・・・」と絶句する彼女の旦那を見て

こぶたは可哀そうな人間なのか?
5、60歳超えて独身でいる彼ぶた達はもっと可哀そう?

そんなことは無いだろう 価値観は人それぞれ 

それを勝手に決めてはいかんだろう

ブログ書いてたらしょうも無いことでモヤモヤしてるなと思えてきた。

しかし、昨日は良く晴れていたがテニスをする気になれず家でゴロゴロ

近づきすぎたのかな

距離をおくのもいいかも

違う環境でテニスをしてみよう

再度、テニススクールに通ってみよう

テニスは楽しくしたいから音符




テニス | 投稿者 こぶた 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)