tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

こぶたテニス日記 高校3年間硬式テニスやってたのに・・・2007年6月から3ヶ月の市民テニススクールに入ってテニス再開!土日は楽しく?!テニスをしてます。

こぶた
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログ引越ししました
10/28 21:09
無題
10/03 23:13
交番
09/27 08:23
ペンション
09/23 09:57
涼しい
09/21 22:19
残暑
09/13 13:51
淀川花火
08/28 21:02
一段落
08/26 12:59
白い蝉
07/21 13:43
暑くて
07/21 11:54
最近のコメント
だから同姓にも好感が…
ブルガリ コピー 12/08 16:49
3月でイーモバイルの…
こぶた 03/05 12:17
悩んで悩んで・・・ま…
mapa 03/05 09:49
実はラケットが全部買…
こぶた 09/28 19:36
ラケット選びって楽し…
mapa 09/28 09:58
こちらこそ急にお誘い…
こぶた 09/07 20:27
その節はお誘いありが…
mapa 09/06 09:11
mapaさん こんば…
こぶた 05/27 21:56
Great cmoo…
Alyn 05/26 16:20
Great comm…
Valjean 05/26 13:25
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






すっきりしました

葉っぱが邪魔しあうようになったので

二つの大根プランターのうち一つのプランターを間引きしました。

最終的には一つのプランターに4本になります。

立派な大根になって欲しいです(^^)

間引いた大根は母がまだ食べてないのであげます♪


では、不二子を洗ってテニスに行って来ます。



家庭菜園 | 投稿者 こぶた 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

あっ

あっ月曜日じゃないのか

曜日感覚が変です(-.-)

シルバーウィークも終わってしまいましたね

テニス三昧の5日間でした

今日はマッサージに行ってこよう└|∵|┐

大根間引きしてお味噌汁に入れました。

まだまだ小さいですが苦味がいい感じに出てきました。


家庭菜園 | 投稿者 こぶた 07:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

月曜日のテニス 090921

朝の5時に目が覚める

土曜、日曜にアドバイスいただいたことを実践したくてウズウズ

11時にコートに行くと酒ぶたさんがサービス練習してはったので

レシーブに入れてもらう

テイクバックが遅いな~と実感しながらもくもくと返す

ネットもフォルトもなく打ち続ける

今年70歳の酒ぶたさん!凄い!

「サービス打ってるとこぶたちゃんにレシーブで

 ほとんど返されるねん」

と言ってはったけど当てるので精一杯でした(>_<)

バックボレーのボール出しもしてもらい

サービスもカゴ一杯打ててアドバイスもいただき

1時間半もこぶたに付き合ってもらい

酒ぶたさんありがとうございました。

その後、2ゲームダブルスをして

たこ湯で汗を流し飲み会へ

一緒にダブルスをした方に

「今日、ダブルフォルトなかったんちゃう?」

「そういえば、でも、したような」

「ええサーブ入ってたよ」

嬉しいワハハ

アドバイスくれる方々がいるこぶたは幸せです

これからもよろしくお願いしますハート

さあ、今日もテニスに行ってきますイシシ




テニス | 投稿者 こぶた 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜日のテニス 090920

日曜日はスクールで試合

トーナメントで2回戦で負け

自分の実力がわかってよかったです。

めちゃくちゃ緊張してるのに

昨日と同じく笑ってる自分に気付く

負けちゃったけど楽しかった。

次また頑張ろう(^^)

1回練習してもらったおじさんが観戦してらして

「男テニスだね。小さいんだから身長の高い人のテニスしちゃダメ!

良いサービスを持っててもダブルフォルトで何も無くなる。

これからは・・・・・・・・ココからは内緒( ̄ー ̄)ニヤリ」

色々、アドバイスいただい嬉しかったです。

ありがとうございます。

スクール | 投稿者 こぶた 10:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

だって楽しんだもん

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?

こぶたはテニス三昧です。

土曜日は平ぶたJさんにシングルス練習をしていただき

0-6・3-6・0-6で全く歯が立ちませんでしたが

男性相手に全然歯が立たないのに笑ってるのに気付く

負けてるのにすっごく楽しいねん(^^)

練習後、サークルのお姉さん交えて3人で中華屋さんでランチ

色々ご指導いただきありがとうございました。

平ぶたJさんは朝からテニスされてたようでかなりお疲れ

こぶたも1km遠泳したような疲労感!でも心地良い♪


テニス | 投稿者 こぶた 10:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕焼け

日が暮れるのが早くなりましたね

朝、晩も涼しくなって過ごしやすくなりましたね
そろそろ厚手の布団ださなくては

風邪には注意しなくてはいけませんね(>_<)



ぶた伯ちゃんが沖縄に行ってるので

今日は平ぶたJさんとシングルス練習です

サークルメンバーですがシングルス練習は初めてなので

シングルスではどんなプレーをされるかドキドキします

けっこう癖のあるボールを打ちはるのでついて行けるか不安です

胸をお借りするつもりで頑張りますo(^-^)o

昨日の六甲山の夕焼けです

月曜日の夕焼けがすごくきれいで写真に撮っとけばと

悔やんでます(≧ヘ≦)

六甲山と言えば阪神タイガース

小栗旬さんは阪神ファンだったのね

ちょっと以外(☆_☆)



テニス | 投稿者 こぶた 07:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日から5連休

なんやかんやと予定が埋まったな~

月曜日からの休肝日今日までです。

明日は友人家族とご飯に行く約束があるので飲みます。

休肝日のおかげか体重が1.5kg減った\(゜ロ\)(/ロ゜)/

スクールに行って一杯汗かいて1.5kg減っても翌日には戻ってるのに

維持されている♪

5年前から穿けなくなった白色のジーパン

太ったんじゃない骨盤が開いただけ骨盤矯正に行ったら穿けるはずと
          ↑
     (太ったのを自覚したく無かった)


かなり気に入っていたので捨てないでいた。

ベルトの穴も1つずれた。

穿いてみた。


Oh~入ったよ。ボタンも止まる。

お腹のお肉が盛り上がってるけど

骨盤のせいじゃなかったのね

コアリズムより禁酒のほうが効果あるがな

しかし、のびた皮が余ってる

皮って縮まないのかしら?

連休中にまたパツパツになるのかしら……( ̄▽ ̄;)



日記 | 投稿者 こぶた 14:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

遅いけど

ニンジンは大根に比べて成長が遅いけど

かなり大きくなりました。

1週間前


今朝
t088

間引きするにはまだまだ小さいです。

もっと早く大きくなって食べれると思ってましたが

なかなかですね。

ニンジンの葉っぱのおひたしが好きなので

大きくなるのを楽しみしていますワハハ



日記 | 投稿者 こぶた 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

遅いけど

ニンジンは大根に比べて成長が遅いけど

かなり大きくなりました。

1週間前


今朝
t088

間引きするにはまだまだ小さいです。

もっと早く大きくなって食べれると思ってましたが

なかなかですね。

ニンジンの葉っぱのおひたしが好きなので

大きくなるのを楽しみしていますワハハ



日記 | 投稿者 こぶた 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

休肝日

月曜日も火曜日もビール飲んでないビールビールビール

年中飲んでるのに珍しい!Σ( ̄□ ̄;)

どおりで昨日は寝つきが悪かった。

病気ではありません。

なんとなく飲むタイミングが無かった。

涼しいので飲みたいなと思わなかっただけかな?

丸二日飲まないとアルコールが体からなくなるらしい。

健康診断やるなら最高の健康状態です。

今日、明日、あさってと飲み会の予定は無い。

19日より5連休はテニス三昧ラケット&ボールきっと流れで飲み会ビールビールビール

それまで休肝日イシシイシシイシシ

日記 | 投稿者 こぶた 17:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

発芽率

大阪はいい天気です晴れ

レナウンの唄は秋がテニスコートだったような

テニスコートにあきがくりゃ♪イェイイェイ←サボりました

風も爽やかで秋って感じ

さて、ほうれん草は発芽率が悪いです。

そこで種を一晩水につけてから蒔いたらいいと聞き試してみました。

t086

1週間で芽が出ました。

t087

大きいのは前に蒔いた分です。

発芽率もアップしましたイシシイシシイシシ
家庭菜園 | 投稿者 こぶた 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

淡路島

6月に結婚した友達より結婚式の写真が届いた

モデルをしてただけあって美しい花嫁さんである

花婿さんもかっこいい!美男美女である

手紙には

「近況はブログ見て知ってるよ。おもしろいね。

 淡路島に遊びに来てね ゆっくり話そうね」

と書いてありました。

おもしろいと言ってもらうとうれしいv( ̄∇ ̄)v

ブログに書いてないこともたくさんあるので

ゆっくり話したいし

鯛・蛸・鱧・たまねぎ・淡路牛 美味しいもの一杯

引き出物美味しかったよ>゜))))彡

淡路島に遊びに行くのでヨロシク

ビールは持参しますビールビールビール




日記 | 投稿者 こぶた 16:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

なぜ?シングルス?

最近良く聞かれます

「なんでシングルス頑張ってんの?試合ある?」

「シングルス練習までしてよくやるね」

「シングルしんどいうやろ?」

聞かれれば聞かれるほどシングルスするのが

悪いのかしらと思えてくる。

サークルはダブルスしかしないので

シングルスをするのが不思議なのかしら?

これ以上書くと愚痴ブログになりそうなので

お口にチャックである( ̄× ̄#)

お口を貝にしてもいいのだが熱くなると

パッカリ開いてしまうのである!Σ( ̄□ ̄;)



日記 | 投稿者 こぶた 15:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

今度は

バッタが狙ってる?

美味しい物には色々集まってきます

虫虫パラダイスは嫌です(≧ヘ≦)
家庭菜園 | 投稿者 こぶた 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

もっぱら

大阪は雨です

雨ですが洗濯してます

母ぶたの希望でニ槽式なので付きっきり

けっこうグルグル回ってるのボーと見てるの好きです

雨の日は八代亜紀の

あめ あめ ふれふれもおとふれ

わたしのいいひとつれてこい や

オーヤン フィーフィーの 雨の御堂筋 が歌いたくなります

さて、家庭菜園ブログはもっぱら携帯から投稿してます

写真添付が楽です(*^-')b

撮影サイズを壁紙にしたらちょうど良い

種を撒いて2週間

ニンジンも本葉が出ました

大根も大きくなってます
家庭菜園 | 投稿者 こぶた 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

涼しい

今朝は20度を切ってかなり涼しいです

水道水はぬるいです

気温は下がっても地温度は温いのね

涼しくなって油断して外に出て5ヵ所も蚊に刺されてご機嫌斜めです(≧ヘ≦)

でも、ほうれん草の本葉が出ましたよ♪


家庭菜園 | 投稿者 こぶた 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜日の試合 090906

おでこの皮がポロポロ脱皮中のこぶたです。

実は9/6の日曜日、試合に出ました

女子のシングルスの試合ってなかなかなくて

他のスクールでも男子は毎月あるけど女子は3、4ヶ月に1回で

スクール生のみ参加可能が多い感じ

今回はたまたまネットで見つけて近くのコートで開催

レベルはわからなかったのですがぶた伯ちゃんと一緒に参加しました。

7名参加で2リーグに分けられ最低2試合

上位3名が決勝リーグでさらに2試合

ぶた伯ちゃんとは別のリーグになり同士討ちにならなくて良かったです。

高校卒業して以来10数年ぶりのシングルス試合

コートもアンツーカーで10数年ぶりクレイコート

「水撒き・ライン出し・ブラシは任せます。進行は迅速に」と

10時半集合で説明を受け

1試合目 男子の試合を待ってコートが空いたので11時ごろから

「水撒きますね」と高校時代を思い出しテキパキ水撒き

対戦相手さんも「ライン出しますね」とテキパキライン出し感じの良いお嬢さん

ふぅ~緊張してるぞ!さぁ頑張るぞ!

こぶたの意気込みむなしくダンゴで進み汗

3ゲーム目リターンの時に滑ってこける足ひねると思って

踏ん張らず潔くお尻からドスンコロンとこけました。そのかいあって無傷!

たぶん背中左半分に赤土が着いていたと思います。

見に来てくれたサークルのお姉さんに

「あせって土掃えへんのやわと思ったよ」と言われ

「掃うと手についてグリップが滑るのでほっといてん」と説明しました。

「意外と落ち着いていたのね。でも相手強かったね」

「はい。手も足も出ませんでした。とほほ」

サーブは思ったより入って1・2ポイント取れても

それ以上はポイント取れずゲームも取れず

0-6で負け

ぶた伯ちゃんにシングルス練習してもらっていて良かった

してなかったらもっとひどかったと思う(>_<)

負け残りで続いて2試合目。暑いよ~晴れ

「ちょっと休んでいいですか?」

「いいよ!こっちも足攣らんように水分補給するから」と

対戦相手は感じの良いお姉さん

さて、こぶたのサーブが好調でエースも何本か取れ4-1でリード

しかし、6、7ゲーム落として4-3

タイブレークはまずい、ルールが微妙と思ったのがいけなかった

ずるずるべったんで5-5になってタイブレーク突入!ひぇ~

このままずるずるべったんで負けたくないよ!

「4-1でリードして勝てると思ったけど負けちゃった」と報告したくない。

自分に負けたことを認めることになる。

この試合は勝てると感じてんから勝って美味しいビールが飲みたい

1試合目の相手に「イレギュラーでお互い翻弄されましたね」

と言ってはったのを思い出し相手も人間、

ボールが土に埋まって弾まなかったり、硬い地面で跳ねすぎたり、

太陽ギラギラで暑すぎるのも条件は同じ負ける理由にはならない!

落ち着いて1ポイントずつ取っていこうと思うも

そう簡単に取らしてはもらえずタイブレーク4-1でリードされましたが

何とか巻き返し8-6で勝利くすだま

あ~良かった。勝てた。

荷物を持ってコートの外へ

「えー試合やったよ。顔が真っ赤やで!大丈夫?」

「うん大丈夫!日焼け止め汗で流れて痛いけど大丈夫。あつ~」

1試合目ダンゴで負けたけど

2試合目、なんとか勝てて良かったです

長かった~

美味しいビールが飲めましたビールビールビールビールビールビールビールビールビールビールビール







テニス | 投稿者 こぶた 14:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

敵は

今朝はかなり涼しい大阪のこぶたです

昨晩、大根をおいしそうに食べてるナメクジを発見(;`皿´)

父ぶたに報告すぐに駆除してもらいました

虫は苦手です

ニンジン大きくなりましたがまだまだ食べるほどではないです

試供品でもらったクレソン(下)とベビーリーフ(上)も芽が出ましたo(^-^)o

家庭菜園 | 投稿者 こぶた 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ちいい

姪ぶたの初めてのピアノの発表会に行ってきました。

こぶたも初めてピアノの発表会を聴きに行くので少し緊張。

YAMAHAのホールだったので舞台には

YAMAHAのグランドピアノ

t085

お花も飾られていて緊張するだろうな~姪ぶた大丈夫かな?

姪ぶたの前に何人かが弾きました。

同じピアノなのに弾く人によって音が違うのね

緊張感が伝わる音、楽しんで弾いてる音、色々な音がありました。

ついに姪ぶた登場!姉夫婦に緊張が走ります。

ピアノを始めて1年の小学1年生

下を向いて客席を見ないでお辞儀する子が多かったのですが

客席を見てからお辞儀をしました。偉いです

演奏が始まりました

楽譜も読めない楽器も弾けないこぶたでも

集中して弾いてるなというのがわかり

強弱もはっきりしていて安心して聴くことが出来ました

1年でこんなに弾けるのかと感心しました。

演奏後の姪ぶたの感想は

「鍵盤が気持ち良くてもっと触っていたいと思ったら終わってた」

ピアノ職人さんに聞かせてあげたい。

YAMAHAさんいい仕事してますね。

姪ぶたの字で楽譜には色鉛筆で

「つよく」「<」「だんだんよわく」

とカラフルに書かれていました。

一杯、練習したのだろうな

こぶたも試合頑張るぞ!と思いました。


日記 | 投稿者 こぶた 14:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

海老走り

海老走りとは海老のようにバックしながら走る

略して海老走りこぶたが勝手につけましたv( ̄∇ ̄)v

早速、海老走りを試してみるとコメントいただいた

mapaさんのために絵を書きました。

コメントでは表現しきれないモヤモヤを絵で表現 

ピカソ級です( ̄ー ̄)ニヤリ

フォアーに出されたボールは普通にフォアーで打ち
サイドステップで真ん中に戻り
バックに出されたボールをUの字の 起動 軌道で
テイクバックして構えた状態で海老走りして
回り込んでフォアーを打つ

t084

コーチの構えて下がるのがカッコ良く

目に焼きついているのですが写真もなくブログに載せる事は出来ず

何かいい写真はないかと探してみたらありました。

まさしくコーチと同じ → 構える ナダル

②から③にならずに②状態で海老走りで後ろに下がり

打点に入ったら③になる

ナダルはハードヒットですが練習では後ろ向いて走るになれるため

打つのは2の次、3の次!

Uの字で回り込んで打点に入れるように

ボールを待てるようになったら

フィニッシュは⑫のようにチラッとお腹を見せましょう!

こけない為にも後ろ向き走りは重要ですね








テニス | 投稿者 こぶた 11:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

先に

筋肉痛のこぶたです

おはようございます

一部の大根の本葉が穴だらけに(`Δ´)

昨日、父ぶたに防虫剤を依頼され買ってきたので今日撒いてくれるでしょう

穴の開いてない葉が多いし防虫剤デラックスので効くでしょう(^^)v

虫よ サラバじゃ└|∵|┐

ほうれん草も少し大きくなりました

家庭菜園 | 投稿者 こぶた 07:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

土曜日のスクール 090905

体中が筋肉痛でロボットのようにしか動けないこぶたです

さて、土曜日のスクール振り替えで行ってきました。

金曜日に飲みに行って土曜日の午前中はみんな寝てるだろう

人少ないだろうと思っていましたが

どのクラスも一杯でした

このクラスの男性はとっても紳士でテキパキボール拾いをしたり

女性の方も明るく、コーチも楽しくボールも一杯打てました。

ラリー後のコーチからのアドバイスで

「スイングスピードもいいし打点に入るのも良いけど

 肘が曲がるのがいけない。体を正面に向けて。体をまわす。」

はいごもっとも

どのコーチにも指摘されます。

絶対直したい。頑張ります。

あと、回り込んでのフォアーを打つ練習をしました。

構えながら海老のように下がる。

この練習が翌日役に立つことに( ̄ー ̄)ニヤリ


スクール | 投稿者 こぶた 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

出た

先週の土曜日に植えて8日目

本葉が出ました(^O^)/

土曜日のこの時間に起きてるのは

振り替えで朝一のスクールに行くからです

いつもなら寝てます(-_-)zzz

スクール終わったら姪っ子の初めてのビアノの発表会です

緊張してるかな(^^)

洗濯して朝ご飯食べてスクールに行ってきます

良い一日を(*^-')b


家庭菜園 | 投稿者 こぶた 06:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

プランターで家庭菜園の7日目

ニンジンも芽が出揃いました

t083

間引きして元気がなくなっていた大根も元気になりました

t082

本葉が早く食べたい

あ~早く大きくならないかなイシシイシシイシシ





家庭菜園 | 投稿者 こぶた 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日

何回ボレーボレーが出来ますか?

さて、日曜日のスクール 8/30

メンバー10人 イケメンコーチ

2分間でローテーション

ボレーボレーでペアになった方に

「前回100往復超えたので今回も頑張りましょう」

ペアさんも覚えていたようでお互い気合を入れて

ペアさんは往復回数を数えるそうですが

こぶたは1球1球数えて2で割って往復回数を出します。

1.2.3.4.5.6.7.8.9.10・・・・・・

100超えて101とは数えにくいので

また、1・2・3・4・・・・・・・・・

200超えて緊張が走るもたえ300超えて

1・2・3・4・5・6・・・・・・・・

350ぐらいでタイムアップ

一回も落とさず出来ました(*^_^*)

9月23日 テニスの日 

こぶたの通ってるスクールではボレーボレーをします。

去年はすぐ終わってしまいましたが

今年は頑張るぞ!


スクール | 投稿者 こぶた 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと

6日目の今日、ニンジンも芽が出ましたよ

t080

朝から父ぶたさんが土を振るって土を足していました。

t081

間引くと倒れやすくなるからだそうです。

なるほど

かいわればっかり食べても楽しくないので

本葉が出てからまた間引きます。

そして追肥をするそうです。

むしむしパラダイスにならないように気をつけます(*^_^*)

家庭菜園 | 投稿者 こぶた 11:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

早くも

プランターで家庭菜園の日記になっていますが5日目

どんどん成長します。

t077

「間引いていい?」

と父ぶたさんに聞いて笊を持って大根の芽を見つめる

どれもこれも大きくなりそうで抜けない。

「可哀相でこぶたには間引くことが出来ない」

と伝え味噌汁を作っていると母ぶたさんが

「間引いてきたで」

母ぶたさん強し!

t079

味噌汁に入れてみました。

見えてませんが大根の下に白菜がどっさり入ってます。

少し苦いのが良い感じでやわらかくて美味しかったです(^^)

ほうれん草は10日ぐらいかかると思っていたら芽が出てる

t078

ニンジンは変化なし

どうなってるか掘り返して見たくなる( ̄ー ̄)ニヤリ


家庭菜園 | 投稿者 こぶた 11:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

すごい!すごい!

t076

昨日の朝は5、6個しか芽が出てなかったのに

プランターで家庭菜園4日目の今朝

みんな仲良くおはようさん晴れ

元気に土から出てきてくれました四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー

この中からどの子が大きな大根になるのでしょうか?

売ってるカイワレぐらいになったら少し間引いて

冷奴に乗せて食べてみたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ



家庭菜園 | 投稿者 こぶた 10:59 | コメント(2)| トラックバック(0)