tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

こぶたテニス日記 高校3年間硬式テニスやってたのに・・・2007年6月から3ヶ月の市民テニススクールに入ってテニス再開!土日は楽しく?!テニスをしてます。

こぶた
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
ブログ引越ししました
10/28 21:09
無題
10/03 23:13
交番
09/27 08:23
ペンション
09/23 09:57
涼しい
09/21 22:19
残暑
09/13 13:51
淀川花火
08/28 21:02
一段落
08/26 12:59
白い蝉
07/21 13:43
暑くて
07/21 11:54
最近のコメント
だから同姓にも好感が…
ブルガリ コピー 12/08 16:49
3月でイーモバイルの…
こぶた 03/05 12:17
悩んで悩んで・・・ま…
mapa 03/05 09:49
実はラケットが全部買…
こぶた 09/28 19:36
ラケット選びって楽し…
mapa 09/28 09:58
こちらこそ急にお誘い…
こぶた 09/07 20:27
その節はお誘いありが…
mapa 09/06 09:11
mapaさん こんば…
こぶた 05/27 21:56
Great cmoo…
Alyn 05/26 16:20
Great comm…
Valjean 05/26 13:25
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






パーン

一昨日、パーンという音の後、シューと言う音がして自転車の後輪がパンク

梅田まで40分かけて行くところで出発したてだったのでよかった。

十三や中津でパンクしていたら大変だ汗

まして帰り道だったらお店も閉まっているし途方にくれるところでした

パンクした自転車をおしてお店まで20分歩く

タイヤかなり磨耗していたので交換だと前輪は3500円ですが

後輪は複雑なのでタイヤ込みで4500円

前のブレーキも交換しないとと思っていたので

買い換えようと以前から思っていた。

お店に着き「パンクしたので自転車買い換えます。」と伝える。

「どんなのになさいますか?」

「26インチで荷台ありがいいです。変速ギアは無くてもいいです。

 予算は1万5千円~2万円まで
 
 今のより丈夫なのでお願いします。」

3年で後ろのハブが壊れて交換して6年しか乗ってない

その前は15年ももったので丈夫なのがいいなイシシ

「色は?」

「青がいいですね」

2台おすすめを見せていただき青は取り寄せになるとのことで

黒色の荷台つき両足スタンドの6段変速の26インチに決まりました。

前かご・テールランプ・番号式の鍵・ライトを

移してもらうので時間がかかる

代車をお貸ししますと言うことで用事には行かんと帰って

スケート見ようかなと思ったが代車で梅田へ行くことにしました。

服部から梅田は電車で10分、自転車で40分

乗りなれてない自転車なので三国あたりでお尻が痛くなる

最大の難所、淀川を越える十三大橋が待っている

電車に乗り換えようかと思うもあと2駅だしがんばろう

梅田に着いて用事を済ませ

自転車で服部へ40分無事到着

新しい自転車を引き取り帰るカエル

荷台もついたし色々乗せれるので

今年のお花見はコンロを持っていこう桜桜桜桜桜

さて、約2時間後にはフィギュアの金メダリストが決まる。

無事に滑りきれるように祈りってます拍手

素敵な笑顔が見れますようにワハハ







日記 | 投稿者 こぶた 12:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

我慢

焼肉食べたいビール

焼き鳥食べたいビール

ビールが飲みたいビールビールビールビールビール

しかし、我慢( ̄× ̄#)

あと少し、テニスも我慢してがんばれねばならん炎

晴れて3月になったらちょっとゆっくりしようかなと思ったが

スクールのクラスも変えもらったし持久力の強化と

ダイエットのために来週から走ってみようと思う。

三日坊主にならなければいいが ^^;

上にも書きましたがテニスをひかえてコツコツがんばってる事がある

もーいややと思うこともあるが

オリンピック選手のがんばりを見ると

あの人たちの方がスッゲー努力してるんだから

こぶたもがんばらなあかんと思う筋肉


今日はいよいよ女子フィギュアスター

あー緊張してきた

こぶたが出るわけじゃないけど緊張する

こぶたは地面の上で1回転しか飛べない

左方向に飛ぶのは違和感無いが右方向に飛んで回ると

気分が悪くなるのに(;´Д`)

スピンで回ったり3回半も飛んで回るなんてスゲー

プルシエンコは4回転だし

ライサチェックは男前だしって言ったら

濃い顔が好きなの?と聞かれ

濃いかな~濃い顔とは板尾とかルー大柴じゃないのと思うので

ライサチェックはこぶたの中でかなり男前ですハート

話はそれましたが今からのフィギュア生で見れないのは残念ですが

パワーを送ります炎炎炎炎炎

みんなの期待をパワーに変えて無事に滑れますように祈っています拍手



日記 | 投稿者 こぶた 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

バレンタインデー

姪ぶたに手作りのチョコをもらったこぶたです。

こぶたが小5ぐらいで作ったチョコは

歯が割れそうなほど硬かったので

カッチカチだろうなと思って食べたら

中はほど良くやわらかくて美味しかったです

作り方教えてもらわねば小1なのにすごい!

こちらは甥ぶたです。

t166

母ぶたよりアンパンマンのチョコをもらって満足げ

しょくぱんまんをちょうだいとお願いしたがくれませんでした。

頭が寒そうですが

撫でたら気持ちが良かったですイシシ




日記 | 投稿者 こぶた 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウッキー♪

サロンパスとタイガーバーム臭をかもし出しているこぶたです。

肩こりと腰痛がひどいです。

テニスやって肩こりになります。

力入りすぎ?



さて、こぶたにはスクールを再受講した時に入りたかった

クラスがありましたが、レベル的に入れませんでした。

レベルを上げるためイケメンコーチのクラスを受講し

入りたいクラスを横目で観察していました。

イケメンコーチに「空きが出たら上のクラスいけますよ。」

と以前に告げられましたが、まだちょっと自信がないし、

上のクラスより入りたいクラスがある。と内心思っていました。

「なんで今のレベルのクラスにいるの?」と知り合いにもよく聞かれました。

理由は今の時間のイケメンコーチのクラスが居心地がいいからです。

同じクラスでペアさんも見つかりクラス別で優勝も出来ました。


しかし、居心地が良くなりすぎてきたので去年末よりそろそろ

イケメンコーチの上のクラスに上げてもらおうかな

でも、イケメンコーチじゃなくなるけど入りたいクラスに行きたいな

入りたいクラスのコーチってどんな人だろう?

入りたいと言って入れてもらって合わへんかったらショックなので

こぶたレベルのクラスを指導してる時に振り替えに行ってみよう

偵察じゃ( ̄ー ̄)ニヤリ

そのコーチがこぶたレベルを指導してる時間がこぶたと合わない。

やっと昨日、受講することが出来ました。

平日昼間のクラスらしくどのクラスも9割が女性でした。

和気あいあいのクラスチューリップ四葉クローバー

球出し練習の後、ロブとボレーの練習を中心にローテーション

「ロブあげたらロブ上げてくださいね」の指示をいただき

いざ、コーチとラリー

いつロブが上がるかと気にしながら小刻みに足を動かして

流れて打たない止まって打つことと親指を意識して打つ

うっひょー楽しいフォアハンドg音符

浮かれちゃイカン!親指!踏ん張り!肩入れ!ぶつぶつ唱え

ラリー終了

あ~楽しかったキラキラ

「ストロークいいですね。けっこう押されましたよ。

ボレーは駄目だけど上のクラス行けますよ」

ボレー駄目ですか汗でも嬉しい一言。

社交辞令でも嬉しい。ウッキッキー

スクール終了後、入りたいクラスでは実際どんな

練習をしてるのか質問させていただいた。

「こぶたさん入れますよ。ボレーも打てるじゃないですか」

とまたまた嬉しい一言拍手

よーし!がんばるぞ炎炎炎



スクール | 投稿者 こぶた 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドライヤースタンド トイプードル

日曜日に不二子をシャンプーしました。

t163

家でシャンプーすると2週間ぐらいで臭くなると

フードを買いに行ったペットショップで相談したら

「乾かし方が不十分だからですよ。

温風で乾かしてから冷風にして湿気を飛ばし

手で濡れてないかチェックしてくださいね

湿気が残っているとすぐ臭くなりますよ」

「なるほど冷風で湿気を飛ばすのね。湿気が原因かピカ

シャンプードライヤーが嫌いな不二子まいったぁ

早く終わらせてあげたいと思ってもじっとしてないので時間がかかる。

ドライヤー持って片手ではなかなか思うようにいかない。

両手が使えたらと悩んでいたら

「ドライヤースタンド使ったら両手使えるよ」と教えてもらった。

t165

2年ぐらい前から重宝しています。

冷風で湿気を飛ばすようになってから

臭くなりにくくなりました(^^♪

t164

先日、不二子2.5kgの5倍ぐらいのスタンダードプードルを見た

乾かすの大変だろうな急げ












不二子 | 投稿者 こぶた 16:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

親指効果

太ももの裏が筋肉痛のこぶたです。

昨日のスクールは前回イケメンコーチに指導いただいた

「親指」を意識することで気持ちよく打てて

久々にテニスを楽しむことが出来ました。

横着になってべた足で一歩が遅くなってるなと感じてたボレー

ボレーボレーやボレストのボレーの時は常に爪先立ちでいることにより

足が前に出やすくなりました。

高校一年のボール拾いの待機の姿勢はかかとを浮かせていないと

いけなかったので爪先立ちはあまり苦痛ではないです。

足首が少し細くなったような気がしますv( ̄∇ ̄)v

スクール後、サークルに参加しました。

今ぶたさん&池ぶたさんvs内ぶたさん&こぶた 男女対決

内ぶたさんがフォア側を希望され久々にバック側をしました。

親指効果でフォアだけでなくバックの調子も良くて

「こぶたちゃん小さいのに威力のあるバックだね

 どっからそんなパワー出るの?」と池ぶたさんに褒められました。

しかし、威力のあるボールも決まればいいのですが

返ってくるのも早くなるので良し悪しだな~と

緩急つけて攻めないと駄目だなと思いました。

イケメンコーチが

「後衛はゲームを作る人・前衛は決める人」と言ってたな

ゲームが作れる人になりたいなフォアハンドg



スクール | 投稿者 こぶた 14:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラリー

ストレートラリーが苦手のこぶたです。

クロスラリーは好きです。

なんでだろう?

距離か?

ストレートラリーで気持ちよく振り切るとアウトする。

クロスだったらちょうどいいのになぁ~

なんでクロスラリーのほうが打ちやすいのか?

ちょっと考えた( ̄・・ ̄)

クロスだったら自然と肩が入っているのか?

入っているから打ちやすいのか?

2月はかなり忙しい急げ

テニスもスクールとその後の日が沈むまでしか出来ない

その時間も厳しいくなってきた

晴れて3月になったら思いっきりテニスするぞー

彼ぶたさんお相手よろしくお願いします。

膝痛いの3月までに治してね音符

       フォアハンドb それ~
     テニスボール


ネットネットネットネットネットネットネットネットネットネットネット



        フォアハンドg よし来ーい♪











テニス | 投稿者 こぶた 17:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

親指

テニスのことを最近書かなかったのは

テニスが楽しくなかったからです。

なぜ?

ゲームも出来るしそれなりに打てる。

それなりなのだ←これが楽しくない

それなりに打てるが爽快感がない

腕にひびき疲れて痛くなる←これが大問題×

靴変えたから?

ガット張り替えたから?

物のせいにしてはいけない( ̄-  ̄ )わかってます

打ち方が悪いのだ

バックはいい感じに打てるのにフォアーが辛い(T_T)

試行錯誤するほどどつぼにはまる

昨日のスクールでイケメンコーチのサーブからレシーブ練習でラリー

フォアーが嫌なもんだから回り込んでバックで取る

フォアーで取らそうとフォア側に返ってくる

フォアーに来たら腕だけで返してる感じ

腕痛くて思いっきり打てない

終了後

「バックはいいボール打ててますよ。

 フォアーは重心後ろになってるときがあるから

 もうちょっと前に踏み込んで打ってくださいね」

「はい・・・・( ̄~ ̄;)(内心・・・腕が痛いの)

 でも、悩んでまして思ったようにラケット振れないんです」

「親指からあげてくださいね。小指からになってませんか?」


??? まさかそんな・・・・なってる!Σ( ̄□ ̄;)

肩を入れることを思い出したと思ったら

親指のことを忘れてた( ̄・・ ̄)

それからはぜんぜんひびかない腕が辛くない

ほんまに同じラケットか?

と、思うぐらい気持ちよく打てました音符



スクール | 投稿者 こぶた 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

バンクーバー 2

つづき

親に遊びに行った先で怪我して迷惑かけれない。

説明して心配かけてすみませんと謝る。

翌日、大学病院へ

レントゲンを撮りかなり待たされやっと診察室へ

「骨折して4、5日たってるので手術しなくていいと思います。

このまま固定するのを待ちましょう。

首にショックを与えないように人ごみなどは

気をつけて歩いてください。

神経に触ってないか念のためMRIを撮りましょう」

MRIと次の予約を取って帰る。

数日後のMRIと診察の結果、手術の必要はないとのこと。

2週間ぐらいで痛みは治まりました。

1ヵ月後の検診ではスポーツしても問題ないと説明を受けましたが

2、3年は激しい運動・スノーボード・マッサージも

怖くて行く気になれなかったです。

徐々にスポーツをするようになって

スノーボードも何回か行って

今ではテニスもバリバリしています。

体の硬いこぶたは運動前に必ず体操をします。

特に足首が硬いので寒くなってあれっと思うことがある。

体に気をつけながら楽しんでいきたいです音符



   フォアハンドbおっしゃー
  テニスボール
           フォアハンドgお願い~

ネットネットネットネットネットネットネットネットネットネット

  フォアハンドg

               フォアハンドbおりゃ~


日記 | 投稿者 こぶた 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

バンクーバー

今年はバンクーバー五輪ですね 日本 スイス アメリカ ロシア セルビア フランス 英国 オーストラリア

昨日も少し触れましたがバンクーバーには2回行ったことがあります。

去年の6月に結婚した友達が10年ほど前にバンクーバーで

ワーキングホリデーをしていたので夏と

冬にはスノーボードを持って一人で飛行機に乗って会いに行った。

こぶたは全く英語は話せません。

空港まで迎えに来てくれてるし買い物も何とかなるもんです。

ウィスラーの隣のスキー場にも旅行に連れて行ってもらいました。

かなり広くコースも長く雪質も最高で堪能しました。

t162

手を上げてるのがこぶたですイシシ

日本に帰る3、4日前にバンクーバーのスキー場にも連れて行ってくれました。

スノーボードのブーツ履いてスノーボードを持って

町なかを歩いて普通のバスに乗り込み

バスにはサラリーマンや買い物客や

スキーの格好の人もいた。

山のふもとに着きゴンドラに乗ってゲレンデへ

きれいな夜景だなと思いながら気持ちよく滑っていたら

アイスバーンになったスピード落とそうと思った瞬間

逆エッジに引っかかり吹っ飛んだ。

頭でそく転2回した感じ

リフトの下

イタタタタぁ~恥ずかしいぁ早く移動しよう

どっちが下だろう思いながら上半身を起こしたら

気分悪い

あっやばいな 

どっかなんかなってるな

吹っ飛んだゴーグルと厚手のニットキャップを取りにいき

手足は動くな

下まで滑って降りる

首痛いな

今日はもう滑れないと伝え下山し部屋でゆっくりする

翌朝起きても痛みが治まらないので病院を紹介してもらい行く。

保険も入っていたので診断書をもらう。

日本人の先生で日本語通じたけどレントゲン撮って欲しいと言ったのに

撮ってもらえず打撲とのこと。

シャワーで温めてくださいと。

冷やさなくていいの?

それにしても痛い。

せっかくカナダまで来たのだからと

最終日、美味しいお寿司やビリヤード・ボーリングを楽しむ。

しかし痛い!

シャワーで温めるとさらに痛い。

持っていったイブやもらったバファリンを3時間おきに飲む。

帰りの飛行機の中でも薬を飲み続け日本に到着。

帰国した翌日、家のあらゆる鎮痛剤を飲みつくし

パソコンも打てないぐらい痛くなったので近くの整形外科に行く。

整形外科でレントゲンを撮ってもらいだいぶ待たされる。

やっと呼ばれ

「こぶたさん。首の骨が折れてます。」

「えっ?」

先生が模型とレントゲン写真を指差しながら

「頚椎の567の軸椎が折れてずれているのとひびが入っているのとあり、

 大きな病院へ行ってください。紹介状を書きますね」

これからこぶたはどうなるのだろう?

つづく




日記 | 投稿者 こぶた 10:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボーダー

関東は雪で大変そうですが雪といえばスノーボード

スノーボードと言えばバンクーバーのスキー場で

首の骨を折ったことのあるスノーボーダーこぶたです。

首の骨を折ったら死んでいるよと言われることがありますが

生きていますイシシ

スノーボードを始めたのは15年ぐらい前

右利きなので左足前のレギュラーで教えてもらっていたのですが

怖くてなかなかターンが出来ない。

ふとした拍子に右前なら怖くなく滑れると気づく。

ビンディングをグーフィーに付け替えてだんだん滑れるようになる。

ターンが少し出来るようになったらめちゃ楽しい

同じ時期に始めた女友達三人で初心者マークを車に張って

チェーンを積んで大阪から2時間半で行ける余呉高原へ毎週通う。

チェーンは駐車場でつける練習をしてゴム手袋を入れて準備万端

こぶたの車オデッセーが一番大きかったので友達を乗せて

ペーパードライバーのこぶたの運転みかねて変わるわと申し出られるも

家族限定保険のため駄目!

行きも帰りもこぶたの運転( ̄ー ̄)ニヤリ

2ドアスポーツカーに乗って運転めちゃ上手だった友達には

スリルとサスペンスだったようですが

「高速でブレーキ踏むなー!エンブレきかせ!燃費が悪い!

 流れに乗れ!乗れないなら追い越し車線走るな!

 前が渋滞してても後ろも気にして早い車が来たらどくの!

 急にハンドル切るな酔っちゃうやん同乗者のことを考えて!

 車線変更は流れ見て同じスピードになったらウィンカー出して

 入ったら怖くないよ!カーブはスローインファーストアウト!
 
 あんたのはファーストインスローアウト!

 もうちょっとアクセル踏んだら遠心力に負けないよ…」

と、色々教えてくれました。

ありがとうハート

お蔭様で大阪から新潟のアライまで運転できるようになりました。

そのシーズンは日帰りで10回以上

泊まりで3、4回行ったおかげでスイスイ滑れるようになりました。

今シーズンは雪が多そうなので行きたいな雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま




日記 | 投稿者 こぶた 14:24 | コメント(0)| トラックバック(0)