tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

こぶたテニス日記 高校3年間硬式テニスやってたのに・・・2007年6月から3ヶ月の市民テニススクールに入ってテニス再開!土日は楽しく?!テニスをしてます。

こぶた
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ブログ引越ししました
10/28 21:09
無題
10/03 23:13
交番
09/27 08:23
ペンション
09/23 09:57
涼しい
09/21 22:19
残暑
09/13 13:51
淀川花火
08/28 21:02
一段落
08/26 12:59
白い蝉
07/21 13:43
暑くて
07/21 11:54
最近のコメント
だから同姓にも好感が…
ブルガリ コピー 12/08 16:49
3月でイーモバイルの…
こぶた 03/05 12:17
悩んで悩んで・・・ま…
mapa 03/05 09:49
実はラケットが全部買…
こぶた 09/28 19:36
ラケット選びって楽し…
mapa 09/28 09:58
こちらこそ急にお誘い…
こぶた 09/07 20:27
その節はお誘いありが…
mapa 09/06 09:11
mapaさん こんば…
こぶた 05/27 21:56
Great cmoo…
Alyn 05/26 16:20
Great comm…
Valjean 05/26 13:25
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






デートに誘われて

昨日、デートに誘われて映画を見てきましたハート

携帯メールで「29日あいてる?しんちゃんみにいこう」

映画は『クレヨンしんちゃん オタケベ! カスカベ野生王国』です。

デートの相手は姪ぶた小学1年生です。

姪ぶたと映画を見るのは2回目です。

前は『ヤッターマン』を見ました。

姉ぶた夫婦は子供向けの映画に興味なく
すぐ寝てしまうようです。

こぶたは『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!』

を見て号泣した経験があります冷や汗
しろが最高でした。

映画のしんちゃんはいいですよ。

今回も姉ぶたに映画館まで送ってもらい、

姉ぶた、甥ぶた(2歳)、母ぶたは買い物へ

終わった頃に迎えに来ます。

『クレヨンしんちゃん オタケベ! カスカベ野生王国』も泣けました。

誰がどんな動物になるのか?

人間に戻れるのか?

楽しみが一杯です

みさえ最高!

春日部市に行ってみたいなワハハワハハ

しんちゃんいるかな?





映画 | 投稿者 こぶた 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

鼻の奥が痛い

先週、喉が痛かった

うがい薬で痛みが無くなったが鼻が変

朝、起きると鼻の奥が痛い

鼻水は出ない

副鼻腔炎か?

以前、急性副鼻腔炎になった時は
鼻水が鼻へ垂れずに喉に流れる感じが
1週間続き耳鼻咽喉科へ行った。

今回は鼻水が喉に流れる感じが無い。

でも、鼻の奥が痛いやっちゃったぁ

事務所が乾燥しているからか?

鼻の奥に何か溜まってる感じはするな下降

慢性副鼻腔炎になったら手術かな!

今晩は予定がある。
明日は祝日。
木曜は耳鼻咽喉科休み。
金曜は予定がある。
土曜まで我慢できるかなしずく

日記 | 投稿者 こぶた 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

試打ラケット

本命はヨネックス クルム伊達公子選手使用の
RQiS2TOUR(285g)だったのですが
ゴールデンウィーク明けまでないとのこと。

5/5に無料試打会があるそうですがそれまで待てない。

昨日、ヨネックス イバノビッチ選手使用の
RQiS1TOUR XL 95(270g)を借りました。

早速、オートテニスセンターに行き試打しました。

はい!最高!軽く打てますね~

若干、軽いかな~

打ちやすいんだけど、色がこぶた好みではないのよね~

高校1年の時はナブナチロワが使っていると言う理由で
ヨネックスR-7を買っちゃった。
初心者には辛いラケットでしたが、
強くなるんだと言う意思と腕力で仲良くなれました。

試打ラケット2泊3日で借りているので

明日も試打ラケットと相談してみます。

「イバノビッチ選手と同じラケット」
「クルム伊達公子選手と同じラケット」

どっちが言い安いかなカエル




テニス | 投稿者 こぶた 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

贅沢な練習

昨日、買い物カゴ3杯分サーブを打ちました。

土曜日は雨でテニスが出来なかったので
9時すぎにコートに行くと6、7人が来られていて
試合をされておりましたコート

奥のコートで1人ストローク練習をしてる男性がいたので

半分コートを借りてサーブ練習をしました。

1杯目 フォアサイドからサーブ練習
     トスが安定してきていい感じ
     センターから打つと弾丸サーブ炸裂

2杯目 バックサイドからサーブ練習
     フォアサイドより入れやすい
     なんでかな?相手が見えやすいからなか?

3杯目 ストローク練習していた方がレシーブに入れてと
     彼ぶたさんも私の前衛に入ってくれました。

センターからセンターに打つといい感じ
センターから打てばサーブの打点から直線で入る。
体重が乗ってドンピシャ打点にあたると最高のサーブイシシ
 
しかし、癖が無いのでスピードに慣れると取られる

センターからサイドに打つと
サイドにリターン返され取れない
やっぱりダブルスでセンターから打つのは危険かなどーしよー

サイドによるとネットとの距離が離れ、ネットが高くなり
こぶたの身長でのフラットサーブはネットになる
センターからならギリギリネットにならない

リターンにせっかく入ってもらっているので
サーブ入れねば!リターンきたら返して続けたい!
パターン練習したいラケット&ボール

少しサイドによりグリップ少し変えてみたら

「こぶたちゃん、スライスでわかりにいくい」

スライス?わかりにく?フラットじゃないの?
取りにくいってことですか?

こぶたは中学の時、バレーボールをしていましいた

バレーボールのサーブは
自分よりすごく高いネットを越さねばなりません。
なのでボールの右下を擦る様に打ち
弧を描くように落としていました。

ボレーボールで身についた打ち方が役に立った
春季大会はこのサーブで頑張りますパンチ

彼ぶたさんが勧める内転運動とは反対の打ち方
ゆくゆくは内転運動に変えたい
サーブ練習に付き合ってくれてありがとうカエル

約2時間、カゴ3杯打って右の脹脛パンパンって言ったら

普通、左が痛くならんかって

どーゆーことびっくりびっくり

みなさんはどこが痛くなりますか?

今朝、こぶたは体中痛いやっちゃったぁ特に右半分はにわ





日記 | 投稿者 こぶた 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

贅沢な練習

昨日、買い物カゴ3杯分サーブを打ちました。

土曜日は雨でテニスが出来なかったので
9時すぎにコートに行くと6、7人が来られていて
試合をされておりましたコート

サークルで取れてるコートが3面ありコートコートコート

奥のコートで1人ストローク練習をしてる男性がいたので

半分コートを借りてサーブ練習をしました。

1杯目 フォアサイドからサーブ練習
     トスが安定してきていい感じ
     センターから打つと弾丸サーブ炸裂

2杯目 バックサイドからサーブ練習
     フォアサイドより入れやすい
     なんでかな?相手が見えやすいからなか?

3杯目 ストローク練習していた方がレシーブに入れてと
     彼ぶたさんも私の前衛に入ってくれました。

センターからセンターに打つといい感じ
センターから打てばサーブの打点から直線で入る。
体重が乗ってドンピシャ打点にあたると最高のサーブイシシ
 
しかし、癖が無いのでスピードに慣れらると取られる

センターからサイドに打つと
サイドにリターン返され取れない
やっぱりダブルスでセンターから打つのは危険かなどーしよー

サイドによるとネットとの距離が離れ、ネットが高くなり
こぶたの身長でのフラットサーブはネットになる
センターからならギリギリネットにならない

リターンにせっかく入ってもらっているので
サーブ入れねば!リターンきたら返して続けたい!
パターン練習したいラケット&ボール

少しサイドによりグリップ少し変えてみたら

「こぶたちゃん、スライスでわかりにいくい」

スライス?わかりにく?フラットじゃないの?
取りにくいってことですか?

こぶたは中学の時、バレーボールをしていましいた

バレーボールのサーブは
自分よりすごく高いネットを越さねばなりません。
なのでボールの右下を擦る様に打ち
弧を描くように落としていました。

ボレーボールで身についた打ち方が役に立った
春季大会はこのサーブで頑張りますパンチ

彼ぶたさんが勧める内転運動とは反対の打ち方
ゆくゆくは内転運動に変えたい
サーブ練習に付き合ってくれてありがとうカエル

約2時間、カゴ3杯打って右の脹脛パンパンって言ったら

普通、左が痛くならんかって

どーゆーことびっくりびっくり

みなさんはどこが痛くなりますか?

今朝、こぶたは体中痛いやっちゃったぁ特に右半分はにわ





テニス | 投稿者 こぶた 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

4/25(土)のテニス

雨が止んでコートに行くと鍵がかかっていて

「雨天のためコート使用禁止」の看板がありました。

とほほやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 こぶた 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

トスの上げ方

サーブのトスが思ったように上がらないどーしよー

故にサーブが思ったように打てない

ボールを2個持ってトスを上げるといい感じに上がる

2個持って上げるとボールが1個残る

バックがダブルハンドのためバックが打てないやっちゃったぁ

サーブ打って残ったボールをすぐポケットに入れるか!

フォルトしたらボールが1個になるので
トスが上がらないのでサーブ失敗

ダブルフォルト確定

高校生の時はポケットに入れたボールが気になるのと

スコートにポケット無かったし

ピラピラアンダースコートにもポケット無かったし
(今はスパッツにポケットついてるのね。
 穿いたこと無いけどなんか不思議な感じ
 前?後ろ?ポケットどこについてんのかな?)

試合の時はボールガールがボールを持ってくれた

後輩のボールガールの前でダブルフォルトした時の
情けないこと

威厳も何もなくなります

しかし、当時はサーブに自身があったので
ボール1個でもトスが上がっていた
あんまりフォルトした記憶が無い!
忘れてるだけかな冷や汗

以前、「トスが上がらないんです」とスクールで聞いたら

「ボール3個持って同時に3個上げてみてください」

「えっ!3個同時にですか?持てるかな?」

なんとか3個を左手に乗せ投げてみる

3個バラバラ

「投げるのではなく置く感じで、
 手が一番高いところでボールが離れる感じで」

3個が上手く上がりました

力んでたのね

脱力!脱力!

ボール2個持ってトスすると力んでないのかな

明日、大阪は雨みたい雨

明後日は9時からコート3面あるし
サーブ練習は1人でできるし
早く行ってみんなが来るまで練習しますラケット&ボール


日記 | 投稿者 こぶた 11:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス!負け癖!勝ち癖!

4月19日(日)のテニス指導者講習会の後

サークル仲間とミックスダブルス2試合しました。

「○○さん相手に容赦の無いサーブだったね」

「はい、春季大会まで1ヶ月を切ってますから」

こぶたの所属しているサークルでは
コートに来た者順にコートに入って
ダブルス6ゲーム先取をします

自分に課題を与えペアになった人に言えそうな時は
ポーチ練習、リターン練習がしたいので
ガンガン行きます
失敗しても許してねと了承をもらう
が、なかなか言い出せない悩んじゃう

サークルのメンバーは
アラカン(アラウンド還暦)約170人
テニス暦2、30年以上の方々ばかり めちゃ上手
1日 約2、30人集まるが、1日3試合以上はできます
先月までは私が一番若かったイシシ

課題を言えなさそうなペアと組んだ時は繋ぎに徹する
ポーチに出たいのに決められないのでおとなしく
ミスしないようにおとなしく
結果楽しくない

あと、勝てないので負け癖!がついちゃっている

負け癖!脱出!勝ちパターンを掴む!ため

春季大会まではガンガンいきますよ炎


日記 | 投稿者 こぶた 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポーチに出るタイミング

ポーチに出るタイミングがわからないやっちゃったぁ

そこで特訓パンチ

こぶた① と こぶた②は
延々とクロスのストロークをしてもらう
たまにストレート・ロブもOK
こぶた③ は こぶた② の前衛に入りポーチに出る

上記の特訓をやったんだけど、

こぶた③の時にポーチになかなか出れず
縄跳びに入れない子みたいに行ったり来たり
だんだんセンターに寄り過ぎてストレートを抜かれるやっちゃったぁ

試合中も縄跳びに入れない子みたいに行ったり来たりしている
そしてストレート抜かれる
どうしていいかわからない?
ダブル後衛にしちゃおうか?

こぶた①の時は面白いワハハ
こぶた③に届くか届かないところに返球
自分の前衛がいないのでかなりクロスよりなど
好きなところに返球ができる

こぶた②の時はこぶた③が邪魔だなと思いながら
深く返すことを考えていたら
甘い球が返ってきてこぶた③が決めてくれる

私もポーチ決めたいラケット&ボール

ペアがチャンスボールになるように
打ってないからポーチに出られない(←また人のせい冷や汗
いいサーブを打つとペアがポーチで決めてくれる

こぶたがポーチを決めてもペアのプレーを称えます。
「ナイスサーブ」「ナイスリターン」が無かったらポーチは決まらないもんナイス!

今のこぶたのレベルでは
後衛の時はチャンスボールが返ってくるように深く返す
前衛の時はチャンスボールが来るまで守り、
チャンスボールが来た時に決めれるようになりたい。

しかし、ダボハゼのように何でも食らい付いてしまう
ダブルスってシングルスより我慢が必要ねやっちゃったぁ




日記 | 投稿者 こぶた 11:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニス指導者講習会

4月19日(日)にテニス指導者講習会がありました。

講師は大阪体育大学の梅林薫教授でした。

( 財 ) 日本テニス協会 強化本部スポーツ科学委員会委員長
( 財 ) 日本オリンピック委員会強化スタッフ ( スポーツ医科学 )
関西テニス協会強化副本部長
大阪府スポーツ医科学サポート事業委員 ( 座長 )

内容:基本技術とダブルスの試合運び
対象:市在住か在勤の人(指導者以外も可=こぶたイシシ

5、60人集まっていました。
4面に分かれて、色々な練習方法を学びました。

教授のデモンストレーションも格好良く
多種多様のストローク
「ボレーは守りです」と言いながら鋭く決まるボレー
そして、解りやすい説明でした。

去年も講習を受けたのですが、
今年は教授自ら球出しをされ、
とってもいい経験ができました。

一番楽しかったのは、
ラッキーなことに教授の球出しが受けれたことです。
教授がジュースサイドからストレートへ球出し、
私はクロスへボレー
アドサイドにいるインカレ出場経験を持つ同じサークルのおじさんは私にストローク
クロスボレーを2,3回打ったらストレートへボレー
教授からストロークまたはロブが来たらクロスへボレー
クロスボレーを2,3回打ったらストレートへボレーの繰り返し
3球失敗したら交代

1回目は緊張もありすぐ失敗して交代

2回目は脱力・ボールを見る・足を動かすを意識してやりました。

けっこう続いていい感じ
楽しい~
教授もインカレおじさんもフォア・バック関係なくバシバシ打ってくるが
あわてずボレー
クロスで打っていたのをストレートへコース変更のいい練習になりました
当てるだけで深く返っていくのでいい感じ
あ~楽しかったワハハ




日記 | 投稿者 こぶた 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスに勝てるサングラス

4/11(土)サングラスが鞄から出すと折れていまして

サンバイザーを被ると鍔でトスが見えず

サーブがボロボロ

太陽光線には勝てないので

翌日にサングラスを買いにテニスショップへ

高っけー!!!!!!

1万から2万もするお金ないよ~
買えないよ~
どうしようやっちゃったぁ

困った時はオークション検索

レンズがオレンジ色だとボールとラインがよく見えるらしい

いいのがありました

AXEスポーツサングラス430GMスペアレンズ付き
http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/jp/strsearch?p=AXE+430&sellerID=deltav38&alocale=0jp&mode=1&seller=deltav38

定価7,800円がなんと半額3,900円!

はい買いました。

届きまして早速、使ってみました。

裸眼の視界 眩しいですね
t008

オレンジの視界 眩しくなくて、ラインとボールが良く見えます
t009

スペアーグラスのグレーの視界 夕暮れ時は暗いです
t010

これで、春季大会勝てるかな?

日記 | 投稿者 こぶた 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

春季大会

お久しブヒブヒ(^oo^)

こぶたは元気です。

さて、平成21年5月17日に春季大会があります。

女子ダブルスBに出ます。

ベスト4に入りA様になりたい。

秋季大会はリーグ戦で負けトーナメントにも出れず撃沈!

課題は沢山
①サービス(入れんとポイント取れん)
②リターン(返さんとポイント取られる)
③決めにいかない
④ミスをしない
⑤力まない

トスさえ上がれば弾丸サーブが炸裂!!!
サービスだけでは勝てませんが、
サービス入れないと始まらないので
家でトス練習します(^_^;)


日記 | 投稿者 こぶた 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)