tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

こぶたテニス日記 高校3年間硬式テニスやってたのに・・・2007年6月から3ヶ月の市民テニススクールに入ってテニス再開!土日は楽しく?!テニスをしてます。

こぶた
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログ引越ししました
10/28 21:09
無題
10/03 23:13
交番
09/27 08:23
ペンション
09/23 09:57
涼しい
09/21 22:19
残暑
09/13 13:51
淀川花火
08/28 21:02
一段落
08/26 12:59
白い蝉
07/21 13:43
暑くて
07/21 11:54
最近のコメント
だから同姓にも好感が…
ブルガリ コピー 12/08 16:49
3月でイーモバイルの…
こぶた 03/05 12:17
悩んで悩んで・・・ま…
mapa 03/05 09:49
実はラケットが全部買…
こぶた 09/28 19:36
ラケット選びって楽し…
mapa 09/28 09:58
こちらこそ急にお誘い…
こぶた 09/07 20:27
その節はお誘いありが…
mapa 09/06 09:11
mapaさん こんば…
こぶた 05/27 21:56
Great cmoo…
Alyn 05/26 16:20
Great comm…
Valjean 05/26 13:25
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






赤い彗星

赤い彗星と言えば

シャア・アズナブル

セイラさんのお兄さんですね

子供の頃、機動戦士ガンダム見てました。

Z以降はわかりません。

ガンダム・ガンキャノン・ザク・グフ・ホワイトベース・・・

地球連邦軍とジオン軍が何のために戦っていたのか?

敵討ちの話だったかな~

青色のロボットに乗ってたおじさん好きだったな

名前が出てこない。

あれほとんど忘れてるな……( ̄▽ ̄;)

もう1回見てみよう



そしてこれが欲しい
     ↓
カップヌードル
シャア専用ガラスカップ
赤いカレーヌードル リフィル付


10/26発売なのですがどこにも無いです。

駅周辺のコンビニ・スーパー

近所のコンビニ・スーパー

探したけど無い

ヤフーオークションには出てたけど落札まではしたくない。

西中島周辺を探してみよう(^^)


日記 | 投稿者 こぶた 10:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

日曜のテニス 091025

日曜日は市民大会の女子B級決勝や男子壮年1部・2部があったので

サークルの参加者は少なめ

2面2時間 時間になるも7人

後1人来るまで3人でラリー

白ぶたさんが来て

1回目

白ぶたさん&ぶた形ちゃんvsぶた田さん&こぶた
(ミックス)

サーブもまずまずで6-0で勝ち

2回目以降は取り合えず、ぶた田さんのリターンに翻弄されたな~
 
ぶた田さん&ぶた形ちゃんvs白ぶたさん&こぶた
(ミックス)

「こぶたちゃんなら取れるよ」とペアにアドバイスされる

「あんな速いリターン怖いです。」

取れそうで取れない距離、早すぎてポーチに出れないし、

一か八か少しでも動こうもんならストレート抜かれるので動けない。

ポーチに出るの怖いのよね

3回目

ぶた田さん&ぶた形ちゃんvsぶた岡さん&こぶた
(ミックスvs女子)

こぶたのサーブ、ぶた田さんのリターンにやっぱり翻弄

するとぶた岡さんからアドバイス。

なるほど!と思って狙うもなかなかそこにはいかず

強烈なリターンが返ってくる

サーブコースが狙えるように練習しなくてはいけませんね。

しかし、やられっぱなしではありませんよ

ぶた田さんのサーブでこぶたリターンで数回ラリーが続き

先にミスしてくれるのが3回ありました。

ちょっとは粘れるようになれたかな(^^)



テニス | 投稿者 こぶた 13:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

まずは格好から

土曜日にワンピースを買いました。

このワンピースにはスパッツ及びアンダースコートは付いていません。

カタログにはカプリパンツを合わせてモデルさんが着ていました。

同じようにこぶたも着てみる。

あれっ何か違うぞ!

モデルさんは膝が隠れる程度なのに

こぶたは膝がガッツリ隠れて足が一番太く見えるところで切れる

足みじか!Σ( ̄□ ̄;)

もっさい感じになったので違うメーカーの黒パンツを購入。

日曜日、彼ぶたさんは市民大会ダブルスに出場

「見に来なくていいよ」と言われましたがこっそり見に行く。

サーブ練習をしていたので始まったばかり。

サークルの方々も出場しておりお姉さま方もいらしたので合流。

ゴザを広げピクニック気分でみんなで観戦。

お姉さま方に

「あっら~こぶたちゃん、かわいい格好しているね」

「それどうなってんの?」

「ワンピース2枚になってます」

「へ~すっごいピンクやね」

「恥ずかしくてよう着いひんわ」

「けったいなパンツはいて」

と色々な感想を頂く。

けったいですかね?

1枚目のインナー
t095

2枚目のピンクとパンツを合わせる
t096

派手かな?

勧められたもう一枚の方にしなくて良かった。

そっちは紺で色は良かったのですがノースリーブで

お尻に段々のフリルが付いている。

フリルのふちは銀色でした。

「ワンピースに負けないように頑張ります」

「まあ頑張りや」

と、いうことで彼ぶたさん2試合目の途中でしたが

13時からぶた形ちゃんと練習の約束をしていたので移動。

「こぶたさん。どうしたんですか?」

ワンピース見て驚くぶた形ちゃん( ̄▽ ̄;)

やっぱり派手かしら?

10人でコート2面2時間

休むことなくミックスダブルス6ゲーム先取3試合できました。

サーブもそこそこ入りまずまず

ワンピースに負けないように頑張ります筋肉




テニス | 投稿者 こぶた 13:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

OFFに弱い

コメントくれたナカムラチャンと土曜日久しぶりにご飯を食べに行きました。

待ち合わせはイングスのテニス用品売り場。

阪急百貨店の改装のせいか子供服売り場が入り

マラソン・ウォーキングの売り場が広がり

テニス用品売り場は狭くなっていました。

エレッセのワンピースを悩んでいたらナカムラチャン登場。

試着したのを見てもらい購入しました。

ピンク色です。

ちょっと恥ずかしいのでそのうちアップします(^^)

1階のペットショップで不二子のお土産も購入。

外に出るとすごい人。

若者一杯。←この感想が年取った証拠(;´Д`)

さて、何食べようかとキョロキョロ。

あのビルに行ってみよう。

1階エレベーターの前でガーナ人の店長に

「どこ行くか決まってんの?スペインとイタリア料理のお店です。

 安くて美味しいよ。」

と5階のチラシを見せてくれる。

おっ生ビール290円の店があるぞ。

「生ビールはいくらですか?」

「480円です」

「そうですか」

「このチラシ持っていくと20%offになります。」

「行きます」

お店に入ると「2時間制となっております。」と説明を受ける。

とりあえず生ビール

前菜10種盛り
t093

海老のアヒージョとボンバー?
(バゴーンだったっけ?ナンのようなもの)
t094

他にも色々食べました。

7時過ぎにお店に入って出たのは11時過ぎ。

2時間制はどこ行った?

生ビール何杯飲んだのかしら……( ̄▽ ̄;)

お料理美味しかったです。

3年ぶりに会ったナカムラチャン全く変わっていなくて面白く

昔、話に花が咲き頭が痛くなるほど笑いました。

あ~楽しかった。

ワンピース買うの付き合ってくれてありがとう。

また、ヨロシクね(^^)



日記 | 投稿者 こぶた 15:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

久しぶり

久しぶりに大根の登場です。

二つのプランターで育てています。
t091

t092

下のプランター葉っぱが無くなってるよ

何で?

よーく観察すると黄緑色で3cmの幼虫がモシャモシャ食べている。

父親に取ってもらう。

他にいないか探したけどいなかった。

1匹でよく食べましたね冷や汗


家庭菜園 | 投稿者 こぶた 15:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

理想

理想のサーブはこれ

八の右を書く。とはこんな感じです。

t089

すばらしいですね

t090

インパクト前と後では面の向きは逆になっている。

素敵です。憧れます。

さすがプロですね。

八の右を書く。ご理解いただけましたでしょうか?

プロとは違って鍛えてないので自分の体と相談しながら

サーブ練習頑張ります(^^)


日記 | 投稿者 こぶた 15:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

センス?!

今日は長いですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、アイススケートのエキシビジョンで

浅田真央ちゃんが扇子を持って滑っていた。

上手に扇子を開けるなと感心しながら見ていた。
 
そういえば2年前に彼ぶたさんに

「サーブは内転運動だよ」と説明を受けた。

内転運動?なんだそりゃ?

彼ぶたさんの説明は筋肉の動きや計算式が出てきて

チンプンカンプンのこぶた(;´Д`)

わかったふりで打ってみるも入るわけが無い。

彼ぶたさんが扇子を開けるように手を振って教えてくれたのに

なかなか理解できずイライラする。

弾丸フラットあるからいいじゃんと思いだす(--メ)

どんな風にラケット面がボールに当たって

どうゆう軌道で飛んでいくのかイメージできなかった。

そんなある日、スクール再開してコーチのサーブを見てあの動きだと思った。

よ~く観察するもわからないので聞いてみた。

「コーチのように入りません」

「グリップの握り方ですよ」

目からウロコであった。

ボールの軌道・バウンドの仕方なども教わった。

イメージがわいたので一人でコートを取って練習

イライラして八つ当たりしそうだから何かを掴むまでは一人で練習

グリップを変えてサーブしてみた。

空振り!

一人だし恥ずかしい

初めてサーブを打つ子のようだぞ

土日のコートを一人で独占して申し訳ないが気にしない

2本目、斧のように横のフレームに当たり隣のコートに飛んでいく



すみません

グリップ変えるのは大変だ

時間がかかるな徐々に頑張ろう

タイミングが合ってないので

コーチ・彼ぶたさん・サークルの方々にアドバイスいただいたことを思い出し

高校の時に始めてラケット握った時に教わったこと教えたことを思い出し

ラケットを担いだ状態からトスを上げてボールを当てる練習から

おー当たったぞ!思った方向とは違うほうに飛んでくな

足の位置の変更したり色々試す。

だいぶスピードは落ちるけどヘッドスピードが上がればスピードも上がるかな?

取り合えずグリップと内転運動になれよう

普段の生活の中で思い出したら手を振っていた。

サークルに行った時に隣のコートの小学生の子や

こぶたと身長が変わらない方で

山なりボールだけどサービスライン手前で

スコンと落ちていくサーブを打っている人を観察。

サークルの方にどこが違うか聞いてみる。


「こぶたちゃん、サーブよくなったね。

バウンドしたら横に滑って行って取りにくかったよ」

と、褒めていただく日もあれば

「打ちごろ取りやすい」と言われる日もある。

何かの拍子で記憶喪失

あれっ!サーブどうやって打ってたっけ?

また1から練習。

ストレス溜まってフラットサーブを打ちたくなったら我慢しないで打つ。

力が抜けたところでまた練習。

土日祝日しか出来ないので18日は調子が良かったけど

今週末はどうなることやら( ̄ー ̄)ニヤリ



テニス | 投稿者 こぶた 14:24 | コメント(5)| トラックバック(0)

初優勝!?

10/18(日)にスクールのクラス別女子ダブルスに出場しました。

ペアさんは同じクラスの方で何回か出場経験有り。

こぶたは初めて参加!

急遽、5組から6組になりましたがリーグ戦総当り

1セットマッチ(デュース有り)を5試合!

体力持つかな?

1試合目 6-1 勝利

2試合目 7-5 勝利

3試合目 6-2 勝利

4試合目 6-0 勝利

5試合目 6-2 勝利

全勝優勝です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あ~よく頑張った嬉しいです(T_T)

先月出場したシングルスより緊張しなかった。

ペアさんがいるからだと思います。

1試合目の試合前の4球ずつのサーブ練習の時に

「あれ、スクールの時はダメだったけど調子がいいぞ」と感じる。

弾丸フラットサーブは封印しましたが

サーブが面白いように決まりました。

サーブの半分はサービスエースが取れサービスゲームを落としたのは

1ゲームだけでした(^^)

あれっスコアー見るとぺあさんは全部キープかな?Σ( ̄□ ̄;)すごい!

対戦相手に「サーブが曲がってるよ」

「サーブが重い」と感想を頂きました(*^_^*)

実は今日のコーチのクラスに去年3ヶ月通いサービスを習う。

テニスを再開して間が無く頭も体もカチコチで

弾丸フラットサーブがあるしとなかなか習得しようとしなかった。

ある日、コーチのサーブの方が小さいこぶたには有利だと感じ徐々に練習。

やっとその成果がでたようですv( ̄∇ ̄)v

ペアさんもリターン・サーブとも安定しててよく走り

ゲーム形式で習得されたことを実践されており

安心しながら楽しく戦うことが出来ました。

ペアさん・彼ぶたさん・サークルのおじさん・お姉さま・

イケメンコーチ・今日のコーチ・ペアさんのご友人のお陰で勝てました。

ありがとうございました。

これからも上のクラスの試合に挑戦していきたいので

今後ともよろしくお願いいたします(^^)






テニス | 投稿者 こぶた 11:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

日曜日のスクール 091018

スクールの試合に出るのでアップをかねて

いともより一つ遅いクラスをペアさんと一緒に受講

①2列に分かれてフォア3球打ったらバック3球を3周ぐらい

1球目ストレート・2球目センター・3球目クロスへ打ち分ける

打ったら真ん中に戻って打つ結構きついと思っていたら

今度は回りこんで3球ずつ

フォア側は回り込んでバックで打つ、

バック側は回り込んでフォアで打つ

フォアで回り込むのはよく使うし前に教わったので何とかクリアー

バックで回り込むのは足がもつれてグダグダ( ̄▽ ̄;)

ストレート・センター・クロスへ打ち分ける余裕なし

球出しアップですでに汗だく

「コーチが違うとメニューも少し違うので新鮮で面白いね」

とペアさんと同じ感想

②ローボレー・前につめてボレー・スマッシュを2列に分かれてフォアバック

バックがやっぱり上手くいかないな

③サーブ練習 

お願いしてないのに試合前を考慮してくださり長め
うれしい♪ありがたい♪
が、体ギクシャクで入らない。もう緊張してる?
いつもより長く打てたので感覚何とか掴む。

④ローテーション 

ペアさんと組み合わせしてくださる。感謝。
ボレーボレーやストローク&ボレーなど色々する。

⑤ゲーム形式 やっぱりサーブがいまいち

ゲーム形式でペアさん何か掴まれたようで、

これが試合に生きる!?

試合前を考慮していただいたメニューで満足。

コーチありがとうございました。

汗を拭いて、腹ごなし&作戦会議( ̄ー ̄)ニヤリ

いざ、クラス別女子ダブルスへ


スクール | 投稿者 こぶた 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は野球

今日は15時から野球です

予報は雨

11時に大きな雷が鳴って雨が降りました

さすが雨女のこぶた(´Д`)

しかし、皆様の日ごろの行いのお陰で雨は止みました

こぶたはスコアーブックを付けます

今年はなかなか球場取れず

一年ぶり付け方忘れたよ

打てばみんなヒットにしよう( ̄▽ ̄)






日記 | 投稿者 こぶた 15:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜日のスクール 091011

イケメンコーチ&新しいアシスタントコーチ

球出し2列に分かれてフォア2本バック2本

おぉ!今日はなんだか調子がいいぞ!

気持ちよく打っていたら

お姉さま①より「すっごいパワーやね!小さいのに!2本目ジャンプしながら打ってみて」

(ジャンプ!Σ( ̄□ ̄;)出来ませんがな)と思うもやってみる

錦織圭ばりに跳んでる感じでしたが実際にはジャンプしたの?って感じでした。

30過ぎのおばさんが飛んでたらヤバイよね!でもウケれば良し( ̄▽ ̄;)

ローテーションの休憩中にお姉さま②より

「小さいのに力強く打ってるよね~早いよね~身長って関係ないのね~」


今日は「小さい」ってよく言われるな~

身長155cm 体重 ナイショ( ̄× ̄)

サーブもストロークも体重乗せて打ってますから( ̄ー ̄)ニヤリ



スクール | 投稿者 こぶた 15:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

サークル親睦会 090927

9/27(日)にサークルの親睦会がありました。

80人近く集まり4チームに分かれてチーム対抗戦。

勝ちゲーム数が多いチームが優勝。

まずは Aチーム対Bチーム(こぶた)
     Cチーム対Dチーム

リーダーがミックス7・男ダブ3のペアを決め各チームと10試合づつ。

4ゲーム先取ノンアド。1人1日最低3試合出来ます。

4面あったのとお姉さま方の

「強く打つだけでは勝てないよ!」「コースが甘い」「ほら打てー」

「今のは上手い」「あそこが弱い」

と試合やってる方には聞こえないように言う感想・解説に笑かしてもらい

あっと言う間に時間がたち昼食

お弁当をもらってクーラーボックスを持ってコートの外へ

ビールのあては爪楊枝で取りやすいものがいいので

ごぼうの肉巻きと竹輪きゅうりを作ってもって行きました。

好評でしたv( ̄∇ ̄)v

皆でワイワイ食べたり飲んだりは楽しいのですが

去年は3試合全敗だったのでビールはほどほどにしました。

全敗の原因はペアになった皆さんご存知で組む方々に

「こぶたちゃん、がんがん打ったらあかんで!」とご指導いただき

「はい!了解!」

ネットフォルト確率の高い弾丸ファーストサーブは封印

ストロークも決めにいかずに相手の苦手のコースへ

お見合い見送りボール・前に出てこないでね高々深めロブ

チャンスボールくださいペアさん決めてねボールを量産

が、ペアさん力入りすぎてバックネット直撃

おいおい。と思うも私がミスしんかったら決めてくれるとペアを信じ

対戦相手に「こぶたちゃん。ガンガン打ってこなあかんでらしくないで~」

の挑発にものらず我慢のこぶた( ̄ー ̄)ニヤリ

1勝2勝していくうちに我慢ではなく面白くなっていました。

バシッとここで決めたらかっこいいだろうな~ギャラリーも多いしと思うも

勝つほうがかっこいいチームのためと思い直し70%の力で打ち続ける。

チャンスボールも70%の力で打って決める。

4人の方と組みこぶたのばか打ち封じと

ペアさんのお陰で4戦4勝出来ましたv( ̄∇ ̄)v

チーム成績は1ゲーム差で惜しくも準優勝でした。

テニスって面白い♪



テニス | 投稿者 こぶた 12:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

芋掘り3

芋掘り以外に小芋・水菜・ねぎ・ピーマンの収穫をしました。

小芋の収穫は初めてで親芋の大きさに皆ビックリしてました。

公園で焼き芋してた時に周りではバーベキュー&焼きそば

右見ても左見ても焼きそば&ビール( ・ρ ・)いいな~

焼きそばが食べたくなったこぶたの希望で晩御飯は焼きそば

収穫したものを食べてもらおうとピーマン入れました。

「ピーマン嫌いねん」←関西弁がおかしい甥ぶた2歳

「今日、自分で採ったやつやから食べなさい!

 おいしいやろ?」と言う姉ぶた。

無言で食べる甥ぶた。偉いぞ(^^)

姪ぶた友達家族も収穫したもので

水菜のサラダ・小芋の煮物・小芋のフライあんかけを

作られ写メールしてくれました。

美味しそうでした♪

小芋のフライあんかけ作ってみようビール






日記 | 投稿者 こぶた 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

芋掘り2

姪ぶた友達家族がバーベキューセットをご持参で

緑地公園で焼き芋をしました

公園はバーベキューの人で溢れていました

焼き芋美味しかったです
テニスもしてますよ( ̄▽ ̄)


日記 | 投稿者 こぶた 16:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

芋掘り1

お久しぶりこぶたです

両親、姉ぶた、姪ぶた、甥ぶた、姪ぶた友達家族と芋掘りをしました

父ぶたの畑で父ぶたの友達が植えててくださり

掘り頃と連絡をいただき皆で掘りに行きました

ひとうねでけっこう取れました


日記 | 投稿者 こぶた 15:41 | コメント(2)| トラックバック(0)